日本の就職活動はおかしい | 名古屋の「アライブ株式会社」

名古屋のコワーキングスペース、WEB制作・デザイン会社 アライブ株式会社

ALIVE design marketing
TOP > デザイン&販促ノウハウ公開  > 販促コラム > 日本の就職活動はおかしい

販促コラム column

2016 / 08 / 09

日本の就職活動はおかしい

こんにちは。

アライブ株式会社 代表の三輪です。

 

 

アライブは、マイナビやリクナビには就職情報を掲載していませんが、

自社サイトから定期的に就職エントリーが来ます。

そこで、新卒採用の面談をしていると、日本の就職活動は何かおかしいなと思えることが多いので

今回はそのことについて書きたいと思います。

 

 

まず第一に学生は、4年生というか3年生くらいから就職のことを考えるようですが、

自分の学科を活かした就職先を探そうとせず、

企業の人気に影響した就職先を選んでいる学生が多いように思います。

アライブにエントリーする学生も

「WEBやデザインは全くの未経験ですが、成長する業界なのでエントリーしました」

ようなことが書かれているので、そういった学生は書類で落とします。

なぜ自分の専門を活かした就職先を探さないのでしょうか?

日本の学生は、他の国の学生と比べると自分の専門分野を活かした就職先を選んでいないように思います。ノリで選んでいるというか、3年生や4年生まで自分の学部と就職を結びつけて考えてこなかったので、いきなり就職活動となった時の企業の選定の仕方が浅はかに感じられます。

また、自分の学科で習ったことと就職は別物で考えていることも多いように感じられます。

 

 

第二に学部がデザイン学部だったとしても、「学生中に何をしていましたか?」というと

「バイトを頑張りました」という人が非常に多いです。それもバイトは飲食店ばかり。

なぜデザイナーを志しているなら、デザイン会社に学生のうちからバイトかインターンをしないのでしょうか?

「飲食店でも接客などを学べます」という意見も言われますが、

たしかにどの職業でも気づきは得られますが、それは言い訳であり、

デザイナーになりたいのであれば、最短でデザイナーになるスキルを身につけるべきだと思います。

 

 

たぶん、自分の分野がバイト情報誌に載っていないなどというのが主な理由だと思いますが、

就職活動もバイトも全てをポータルサイトで探そうしていることが問題で、

本当に伸ばしたいスキルがあるなら、その会社を自分で探して、バイトできないかを直談判すれば、

かならずどこかでバイトできるはずです。留学とかは、がんばって行くのに、自分の本来の専門分野を伸ばす努力を飲食店のバイトを応募する方が楽だからと見つけていません。

海外では新卒採用という考えがないので、何もせずに卒業した学生は仕事がありません。

なので、学生中から自分の専門分野でインターンをして経験やスキルをつけて、それをステップに就職していきます。また、海外の学生と会うと「私は○○の専門分野に進みたい」と明確に言いますが、

日本人の学生は、「あなたは何を学んでどんな専門分野で活躍したいのですか?」

という問いに答えれる学生はどれだけいるのでしょうか?

 

 

もちろん私たち中小企業も学生に対して情報を発信していないので、

もっと私たちが学生たちに対して情報を発信し、門戸を開放すべきでもあります。

企業と学生の両方に改善の余地があります。

 

 

そこで、私は、学生に会うたびに「デザイナーやWEB業界を志すなら

学生中のうちから、そういった会社にインターンやバイトで学ぶべきだ」と伝えています。

そういうことを伝えていると理解してくれる学生もおり、

アライブでは常に数名の学生がインターンやバイトをしながら技術を学んでいます。

小さな活動ですが、少しずつでも学生の意識を変えていきたいと思っています。

 

 

一つ言えますが、現状の日本の就活というのは、

戦後の集団就職の流れを引きずった古い慣習だと思います。

それ自体を企業は打破していかないと、大企業の人気企業にエントリーが殺到し、

中小企業にはエントリーが来ない状況を打破できないと思います。

現状のこの就活の慣習にとらわれることなく、

新しい自社らしい採用戦略をとっていきましょう。

採用情報

NAGOYA head office
〒460-0003
名古屋市中区錦1-15-8 2F
TEL:052-201-2525
FAX:052-201-1600

ALIVE VIETNAM
Unit305 Citilight Building,45 Vo Thi Sau,Da Kao Ward,District1,HCMC
Vietnam

San Francisco office
665 Third St. Suite 536 San Francisco, CA 94107

Copyright ©名古屋のホームページ制作・デザイン制作ならアライブ株式会社. All Rights Reserved.

販促・デザインでお悩みご検討の企業様はお気軽にご連絡ください。
ホームページの新規制作やリニューアルで
圧倒的な成果を実現したい企業様は
迷わず当社にご相談ください。
他社より高い制作費だとしても
見込み客のニーズにフォーカスした内容のホーム
ページとSEO対策、ネット広告の融合で
アクセスと問い合わせの増加を実現します。

お問い合わせやご相談はこちら

お電話の方はこちら メールの方はこちら

Copyright ©
名古屋のホームページ制作・デザイン制作ならアライブ株式会社.
All Rights Reserved.