名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」の代表コラム

052-684-5558

CEO's Column CEOコラム

40年後の人生設計を立てました!去年立てた計画も半分くらいは叶いました! 2012.02.28

人生設計

ここ3年ぐらい、40年後の自分の計画を立てるようにしています。

今年も40年後までの自分の人生設計を立てました。

2012年も40年後の人生を立てましたが、半分ぐらいは叶いました。

 

 

今年の人生設計を立てる時に、去年のを見直していましたが、

1年で考え方も成長しているので、去年のものからかなり加筆修正が入りました。

ここ数年間、人生設計を立てていて、少しずつ制度が上がってきている気がします。

 

 

この人生設計を立て始めた頃は、「将来のことなんて、予測つかなしい!」と思って、

夢見がちなことばかりの内容になりましたが、

やり続けていくことで、将来の計画が以前よりも具体的になっていっています。

そして、夢見的な内容が叶っていってしまったりします。

ナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」という名言は本当なんだと再確認しますね。

 

 

また、30年、40年後の未来を先に考えると、

1年後、2年後にやらなければならないことが何なのかが分かってきます。

「今の状態」から、積み上げ式で「どういう未来を作るべきか」を考えるよりも

「未来の最高の状態」から逆算していって「今何をすべきか」を割り出していくことが重要です。

 

 

例えば、合格したい大学があって、その大学が自分の学力では無理な場合

今の自分と合格レベルとのギャップを理解して、そのギャップを埋める勉強をした方が

合格する確立が高まるのと似ています。

 

 

しかし、ほとんどの人が「今の自分の学力」から

「自分の学力で行ける大学」を探してしまいます。

サラリーマンはいつまでたってもサラリーマンです。

 

 

自分が生まれ変わるには、なりたい自分を設定して、

脱皮する行動をしていくことが必要です。

 

と、自分にも言い聞かせて、毎日がいつもだらけて怠惰になってしまわないよう、

がんばっていきたいと思います!

Latest Posts

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)
2018.07.25

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)

Lịch sử của Hisashi Miwa
2018.06.26

Lịch sử của Hisashi Miwa

Latest Posts

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)
2018.07.25

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)

Lịch sử của Hisashi Miwa
2018.06.26

Lịch sử của Hisashi Miwa

© ALIVE Co.,Ltd.