名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」の代表コラム

052-684-5558

CEO's Column CEOコラム

「指示待ち社員」「自分の頭で考えない社員」は変革することができる! 2011.12.26

自分で考える

こんにちは、アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。

 

最近ベトナムによく行きます。

1〜2ヶ月に1度は行くようにしています。

もうすぐカンボジアにも視察に行くかもしれません。

僕の中で東南アジアがとってもワクワクします!

 

ベトナムに通う理由は、自分のビジネスを立ち上げるためですが、

去年の12月にはベトナムに詳しい鈴木さんと一緒に行き、

鈴木さんにベトナムでビジネスをしている方とのアポイントをたくさん取ってもらいました。

全て鈴木さん頼りで、1日の予定は鈴木さんのアポ次第といった感じでした。

 

ある日、鈴木さんに「明日はどんなアポの予定ですか〜?」と聞いたところ

「明日はない」と返事が返ってきて

「じゃあ、明日は暇ですね。」というような会話をしました。

 

その時、鈴木さんが

「君は、私に全て頼りっきりで、自分の力で道を切り開かないのか?」と

言われてしまいました。

 

目が覚めるような想いでした。

普段、日本では社員に「自分の頭で考える」「他人に依存するな」と言っているのに

海外に来た自分は、人に依存しまくっていたからです。

 

「ベトナムは全くアウェイだから自分じゃ無理」

「鈴木さんが全てアテンドしてくれる」

と、自分の頭で考えることを停止していたのです。

 

この出来事で感じたことは、

日本では「自力」で考える僕が、

海外では「他力」になってしまっていたことを考えると

「他人に依存する」「自分の頭で考えない」ということは、

その人の生まれ持った性格ではなく、

ある一定の環境によって、その人の思い込みに因っているということ。

 

言い換えると、

「自分の頭で考えない社員」

「会社におんぶにだっこの社員」

「指示待ちの社員」

「他人のせいにする社員」は、

”自分は指示されて行動するものだ”と思い込みによって

思考がそうなっている場合があるのではないかと思います。

 

ということは、その「思い込み」を壊してしまえば

自分で考えて行動する社員に生まれ変わるのではと感じました!

人にはたくさんの可能性がある。

人生は一度きり、たくさんの可能性を花咲かせていきましょう!

Latest Posts

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)
2018.07.25

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)

Lịch sử của Hisashi Miwa
2018.06.26

Lịch sử của Hisashi Miwa

Latest Posts

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)
2018.07.25

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)

Lịch sử của Hisashi Miwa
2018.06.26

Lịch sử của Hisashi Miwa

© ALIVE Co.,Ltd.