名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」の代表コラム

052-684-5558

CEO's Column CEOコラム

ベトナムスタッフが来日しました! 2015.02.23

こんにちは、アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。

先日、2月14日〜20日まで1週間、ベトナムスタッフ4名が来日しました。

 

000

 

003

 

001

 

 

一番長く働いているベトナムスタッフに感謝の気持ちとして

会社から旅行をプレゼントしました。

 

彼らにとっては初めての飛行機で、初めての海外で、初めての日本です。

見るものすべてが刺激的で、どこに行っても感動しまくりの様子でした。

 

今回の日本旅行は、大坂、京都、名古屋、白川郷、東京都周り、

白川郷で初めて見る雪にも感動していましたし、

名古屋ではずっと一緒に仕事をしてきたけれど、

会ったことがなかった日本のスタッフとも交流ができ、

よりベトナムと日本の絆が深まったのを実感できました。

 

今回のベトナムスタッフの日本旅行は

企画して本当に良かったと感じています。

 

日本企業がアジアに進出する大きな理由はコスト的な部分です。

アライブの進出も事実、そういった部分はあります。

しかし、コストしか考えないのであれば、

アライブの経営理念である「相互愛」に反します。

 

僕は、日本のスタッフだろうと、ベトナムスタッフだろうと、

両方とも大事なスタッフですし、どちらが上とも思っていません。

「この会社で良かった」「この仕事ができて良かった」と思ってもらいたいと思います。

ですから、ベトナムでがんばっているスタッフにも

僕は同じように相互愛の気持ちで接していきたいですし、

アジアの国でも経営理念ができる手応えを感じているので、

社員教育や働く意義を積極的にしていきたいと思います。

Latest Posts

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)
2018.07.25

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)

Lịch sử của Hisashi Miwa
2018.06.26

Lịch sử của Hisashi Miwa

Latest Posts

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)
2018.07.25

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)

Lịch sử của Hisashi Miwa
2018.06.26

Lịch sử của Hisashi Miwa

© ALIVE Co.,Ltd.