名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のお客様の声

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Customers クライアント事例

製造業でも、ホームページで集客を上げることができると、実証してくれました。

製造業でも、ホームページで集客を上げることができると、実証してくれました。

Q.1 御社の業種・業態、従業員数、創業年を教えてください。

業種は製造業で、陶器や製鉄など様々な素材の熱加工や処理を行っている会社です。熱処理とひとことに言っても、かなり幅広くさまざまな処理を行っているので、中々説明するのが難しいですが…(笑)社歴としては、今年で62年目になります。従業員数は、工場員などもおりますので正確にはわからないですが、おおよそ300名前後ではないでしょうか。

Q.2 以前のホームページで、何かお悩みや問題点はありましたか?

実は、ホームページをリニューアルするのは今回で4度目なんですが、一番最初は、自社のスタッフが独自で作ったものでした。ですから当然、見た目も中身も素人レベルでした。2度目、3度目は他社さんへお願いしたのですが、集客率や成約率の面で見ると、やはりあまり効果を発揮していなかったと思います。当時、SEO対策などもしていなかったと思いますが、社内からも、「検索してもなかなか上がってこないね」という声があり、改良した方がよいのでは?という話が持ち上がってはいました。

Q.3 アライブを最初に知ったきっかけを教えてください。

今お話したような経緯もあって、ホームページのリニューアルをしようということになり、ホームページを作ってくれる会社を探していて、人からの紹介でアライブさんを知りました。

Q.4 初めて知ったときの率直な印象は?

はじめにお会いしたのが、三輪社長だったのですが、第一印象は「お若い方だな」という印象でしたね。 ただ、詳しくお話を聞いてみると、すごく知識もありますし、論理的にロジカルな思考で物事を考えられており、 非常に信頼のおける方だなと思いました。それは会社に対しても同じですね。

Q.5 デザイン会社や広告代理店、コンサルティング会社はたくさんあります。 その中でもアライブを選んで頂いた理由を教えてください。

やはり、お話を伺った時にすごく知識が豊富だったのは、決めてになったポイントですね。正直、他の業者の方にもいくつかお話を伺っていたのですが、高砂工業についてよく考えて、工場内も見学したり、スタッフに話を聞いたり、本気で「会社について知って良いものを作ろう!」という姿勢を感じたのがアライブさんだったんですよ。それと、デザインだけではなくて、きちんと結果を出すための施策であったり、誘導性であったり、裏側の細かな点をきちんと考えられているところに、魅力を感じました。また、先ほどもお話したように、若くてパワーのある会社だな!という印象もあったので、ここのお任せすれば引っ張って行ってくれるんじゃないかという、安心感もありましたね。

Q.6 ホームページが出来上がったときの、第一印象を聞かせてください。

見た目は格段とよくなったのと、自分達の強みや特徴がトップページでわかりやすく書かれているので、初めての方にも理解いただけるようになったのではないかと思います。行っている事業が複雑なので、全てを完璧に伝えることは非常に難しいことかと思いますが、今までのホームページと比べれば、比較にならないほど、しっかりと伝えたい事柄が盛り込まれているなと思いました。ただ、扱っている素材は本当にさまざまで、お客様ごとにオーダーメイドのようなかたちなので、ホームページに載っているものだけしかできないと思われないように、工夫して行かなくてはいけないなと、新たな課題もリニューアルしてみて見えてきました。

Q.7 アライブに仕事を依頼してから、身の回りで一番変わったことを教えてください。

問合せが増えてきましたね。ホームページからはもちろんですが、 ホームページを見たお客様からお電話をいただくことも増えました。いま、解析レポートを毎月出して頂いているのですが、アクセス数も順調に増えていますし、 上司からも反応について聞かれたりなど、社内的にも意識の変化も感じています。

Q.8 アライブの仕事の中で、特に満足されている点があれば教えてください。

今回、工場内を360度バーチャルで見られる、 他の企業でもあまりやっていないコンテンツを作って頂きました。 これはとても反響がよかったですね。 初めてのお客様や、遠方のお客様でも、このページを見ることで、 実際の工場がどんな感じなのか、その場にいなくても感じていただけるようになりました。また、英語バージョンと、中国語バージョンのページも作って頂き、 BtoBを考えたコンテンツには、満足しています。 制作過程で、素材の提出などで、期日に間に合うか、 正直ヒヤヒヤしていましたが、きちんと期日に間に合わせて納品していただき、助かりました。

Q.9 今、販促についてお悩みの方に何か一言お願いします。

そうですね、やはり企業を相手とする製造業は、不特定多数の方にモノを売れるわけではないので、いかに自社の強みや特徴を、企業の方に知って頂くか、これが大切だと思います。一般的には、製造業のホームページはあんまり見られないというイメージが強いですけど、実際に弊社でも成果が上がっていますし、固定概念に捕われず、現状でOKと思わないことですね。まずは相談してみることから初めてみてはどうでしょうか?

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