名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

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問合せから成約までの流れを作るのがアライブ株式会社!

2013/03/27 | マーケティング全般

流れをつくる

こんにちは!

アライブの三輪です。

 

アライブが得意としていることは、

色々な媒体(ホームページ、チラシ、広告など)から集客し、

お問い合わせに繋げていくことです。

 

ですので、

「資料請求が増えた!」

「お問い合わせが増えた!」

「来店が増えた!」

と言ってもらえると、とても嬉しくなります。

 

外部の僕らが一番お手伝いできるのは、

正直、ここの「集客してお問い合わせを発生させる」ところだと思います。

 

しかし、ビジネスは、「お問い合わせや資料請求が来たら、OK」ではなく

問合せの発生は、あくまでも売上や成約を上げるための、一要素です。

 

問合せが発生した後に、直接お会いしたり、

DM送ったり、プレゼンしたり…、いろんな活動を行って

やっと成約に至り、売上に貢献できてやっと「成果が出た」と言えます。

 

この部分の勝敗は、僕ら外部の力よりも

その会社の能力に依存する部分が大きいのが実情です。

 

僕もあるビジネスで、問合せ発生後の営業活動を行ったことがありますが、

成約に至るまでは、結構神経を使います。

言葉づかいだったり、DMの出すタイミングだったり、

プレゼンの仕方だったり、ほんのちょっとのことで

問い合わせしてくれたお客様は失客します。

問合せを発生させることも大変だけれど、

問合せが発生したお客様を成約させることも大変です。

 

先ほども述べたように、問合せ発生後の営業活動は

その会社に依存する部分が大きいですが、

僕らも営業資料の改善を促したり、

パンフレットの改善を促したり、

メールやメルマガの書き方を指導したり、

出来る限り、問合せ発生後もお役に立てるよう日々努力しています。

 

僕の理想は、

「媒体から集客し、問合せの発生を仕組み化する」

「問合せしてきたお客がある一定の割合で成約する流れを仕組み化」

することですね。

 

ここまでやれてこそ、販売促進のお役立ちが本当にできるのかなと思います。

まだ完成はしていませんが、そういった想いのあるお客様と一緒に

集客~問合せ~成約の仕組み化を作っていければと思います。

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