ベトナム コーディング&英語研修 30日目 -クリスマスイブ・研修最終日- | ベトナムでコーディングの勉強

名古屋のコワーキングスペース、WEB制作・デザイン会社 アライブ株式会社

ALIVE design marketing
TOP > ベトナム奮闘ブログ > ベトナム コーディング&英語研修 30日目 -クリスマスイブ・研修最終日-

ベトナム奮闘ブログ VIETNAM Hotel

2014 / 12 / 24

ついに最終日!

サムライカフェでコーディングやろうかな〜と思ったけど、

その前にまずドンコイ通りのサトラマートへお土産の買い足しに行くことに。

たぶん今ある分だけじゃ足りない…!

ついでに買い物帰り、前から気になっていた

“ロフトカフェ”へランチに行くことにした。

今日の昼、日本人留学生のKさんが

サムライカフェに会いに来てくれることになっていたけど、

よかったら一緒にロフトカフェでお昼どうですか?と誘ってみた。

ドンコイ通りへ向かう途中、バイクに乗ったベトナム人のおじさんに声をかけられた。

いつものバイクタクシーかと思い、通りすぎようとしたが、

なんとこのおじさん日本語がしゃべれるみたいだ!しかもかなり上手。

彼の名前はニャーさんという。

彼は長年、ホーチミンで日本人向けに観光ガイドをしているらしい。

彼にガイドを頼んだ日本人による感想ノートも見せてくれた。

ドンコイ通りに買い物に行くと言ったら

「あそこは高い、買い物に行くならチョロンの市場がいい」と。

サイゴン川沿いをバイクで走ってチョロンに行き、

市場での買い物と寺参りを案内してくれるらしい。

ガイド料は1時間20万ドン(1100円くらい)。

「僕は絶対ぼったくらない!」と繰り返し言っていた。笑

ホーチミンで1ヶ月過ごしてきた値段感覚から見ると、

正直結構高いな…と思ったけど、面白そうだ。

でも今日はもう予定が決まっているし、最終日だから時間がないし、

最終日じゃなかったらぜひ行きたかったんですが、ごめんなさい!と断った。

それでも1時間だけ!としつこかったがやっぱり断って、握手だけして別れた。

ところが、近くにいた警察の人が彼を指さして「あれはマフィアだ」と私に言う。

確かにちょっと料金高いかもしれないけど、

そんなに悪い人ではなさそうだし、マフィアというほどでは…。笑

と、その時は思ったけど、その後ちょっとおかしなことが。

引き続きドンコイ通りを目指して歩いていると、

今度はヨンさんというおじさんが話しかけてきた。

しかも、「ドンコイ通りは高いからチョロンに行こう」「僕はぼったくらない」

「日本人による感想ノートを見せる」「1時間20万ドン」

というところまですべて同じ!笑

その人も断ったけど、すぐにまたトムさんという人が話しかけてきた、

「日本人による感想ノートを見せる」「1時間20万ドン」

また同じ!!笑

ああ、これはこういう人たちなんだな〜と理解。笑

ヨンさんとトムさんは「オッパッピー」とか「ワカチコワカチコ」とか

日本で流行ったお笑いネタをかましてくる点では違ったけど。笑

それにしても、こんなに短い距離を歩くだけで3人も声かけられるとは…笑

今までこういう人に声かけられたことなかったのに、クリスマスイブだからかな。。笑

でも、1時間20万ドン=約1100円だったら日本人から見ればそれほど高い金額でもないし、

数日観光で来る人にとっては結構ありがたいサービスかもしれない。

実際感想ノートに書き込んでいた人たちは○○さんのおかげで楽しめました!と書いているし。

サトラマートで買い物を済ませ、ロフトカフェのある

ドンコイ通りとリートゥーチョン通りの交差点でKさんと待ち合わせ。

すると、また日本語ガイドのおじさんに声をかけられた。

あれ、なんかこの人見たことあるような気がするなあ…。

あ、この前ベトナム在住の日本人の人のブログで見たんだ!笑

「あなたのことをインターネットで見たことがあるかもしれません」

と言ったら、私が見たブログ記事のプリントを見せてくれた。やっぱり!

フーさんという方で、結構有名な日本語ガイドの人だとブログで読んでいた。

彼のガイド料は1時間500円(=10万ドンくらい?)。

やっぱり予定は決まっているので断ったが、

先ほどの3人と違ってしつこくつきまとうことはなくさらっと去っていった。

ちょっと強面だが、彼はいい人そうである。

もし次ホーチミンに来た時遭遇したら、ガイド頼んでみたいなー。笑

しばらくするとKさんがやってきた。

ロフトカフェは建物2Fにあるが、

入り口は事前に調べて置かないとかなりわかりづらい。

_DSC0023

_DSC0026

_DSC0027

入ってみると、店内はすごくおしゃれ!

ガラス張りになっている大きな時計が印象的。ちなみに実際に動きます。

写真は帰りがけ人が少なくなってきてから撮ったが、入店時はかなりの客入り。

_DSC0012

_DSC0008

カフェラテ(カフェモカだったかも)とステーキ&パスタを注文。

盛り付けもおしゃれで、おいしい!値段もそれほど高くない。

一眼を持ち込んで店内撮りまくってたけど、

私以外にもベトナム人の学生グループ?が一眼で撮影会してた。

やっぱり有名なところなんだなー。

Kさんもカメラを持ってきていたので、

今まで行ったベトナム各地の写真を見せてもらいながらいろいろ話した。

そして日本に帰ってからも会いましょう!と約束をしてお別れ。

サムライカフェに戻る。

しばらくコーディング作業を進めていると、何人かお客さんがやってきた。

今日の夜開催するクリスマスパーティーの参加者らしい。

少し手間取りながらも準備完了!みんなで記念撮影。

10850166_767749629962157_6337626555082568847_n

料理はデリバリーのドミノピザ(サムライカフェ定番!笑)、チキンなど。

それぞれ初対面の人も多かったが、みんな楽しそうだった。

1時間ほど経ったところで私は帰りの準備!

今日の24:15の飛行機に乗らなければならず、

さらにクリスマスイブ〜クリスマスはホーチミンの道路が大渋滞になるとのことで、

念のため早めの出発。

ホテルのチェックアウトの時間を勘違いしていて追加料金がかかったり

帰り際にいろいろやらかしてしまったけど、、

三宅さんとみなさんにお礼とお別れをして、タクシーに乗り込み空港へ。

あー、ほんとにあっという間だったな〜…

ベトナム研修、終了!!!

採用情報

NAGOYA head office
〒460-0003
名古屋市中区錦1-15-8 2F
TEL:052-201-2525
FAX:052-201-1600

ALIVE VIETNAM
Unit305 Citilight Building,45 Vo Thi Sau,Da Kao Ward,District1,HCMC
Vietnam

San Francisco office
665 Third St. Suite 536 San Francisco, CA 94107

Copyright ©名古屋のホームページ制作・デザイン制作ならアライブ株式会社. All Rights Reserved.

販促・デザインでお悩みご検討の企業様はお気軽にご連絡ください。
ホームページの新規制作やリニューアルで
圧倒的な成果を実現したい企業様は
迷わず当社にご相談ください。
他社より高い制作費だとしても
見込み客のニーズにフォーカスした内容のホーム
ページとSEO対策、ネット広告の融合で
アクセスと問い合わせの増加を実現します。

お問い合わせやご相談はこちら

お電話の方はこちら メールの方はこちら