有限会社 石川商店 取締役 石川紘史 様 | 名古屋のホームページ制作・デザイン制作ならアライブ株式会社

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アライブさんとお仕事させていただくようになってから、
マーケティングに対する意識が大きく変わりました。

有限会社 石川商店 取締役 石川紘史 様

有限会社 石川商店 取締役 石川紘史 様
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Q.御社の業種・業態、従業員数、創業年を教えてください。

 

弊社は1972年に創業、50年近く続いている歴史ある米屋さんです。
日本食文化の伝承を通じて、食文化の明るい未来を多くのお客様へ発信したく、様々な活動を行っています。

 

 

Q.アライブを知るまでに、HPや販促でお悩みな事はありましたか?

 

以前のホームページは、作ってから約10年は経っていたと思います。

当時は、ホームページでの集客よりも、展示会で名刺交換をした方に 自社の情報を伝える為だけのツールとして存在していたようなもので、 10年も経っていますから、見た目の古さはもちろんのこと、文章がズラリと並んだサイトでした。 文面はまるで、学者が読むような専門的な内容で、正直、お客様向けのサイトではありませんでしたね。

「医食同源」とは、といったような、固い感じの内容で構成されており、 メーカーという立場でもあったので、業者に向けた固めの情報になっていた所もあります。

やはり、ホームページに関しては、基本一般のお客様が見るツールでありますので、 今後に向けて、一般のお客様に伝わるようなホームページの改善を行いたいと考えておりました。

 

 

Q.アライブを最初に知ったきっかけを教えてください。

 

アライブさんとの出会いは、とあるセミナーでのことです。

代表がそのセミナーに参加しておりまして、アライブさんの存在をしりました。
そこではアライブさんがどんな事業をされているかは深く伺っていなかったのですが、その後のお付き合いのうえで、アライブさんホームページ制作をなどを手掛けていることを知り、当時、ホームページのあり方について疑問に感じていた点を相談したことが、お付き合いのはじまりでした。

 

 

Q.初めて知ったときの率直な印象は?

 

そうですね、印象としては、「こちらの気持ちを本当に汲んでくれる会社」という印象ですね。

過去に、他のWEB制作会社さんとお話をする機会も以前にあるにはあったのですが、 弊社の立場に立って考えるというよりは、 変な話「お金を出せばいいものを作りますよ!」といったスタンスの会社が多かったです。

しかし、アライブさんの場合はそうではなくて、 本当に親身になって「○○していきましょう!」「○○のコンテンツを作ってみてはどうでしょう!」と、 こちら側の求める結果に対して、どう施策を打っていくかを真剣に考えて下さいました。

とてもまじめで実直な会社なんだなと、感じました。

 

 

Q.デザイン会社や広告代理店、コンサルティング会社はたくさんあります。
 その中でもアライブを選んでいただいた理由を教えてくください。

 

アライブさんの強みは多々あると思いますが、まず、スピードが速いという点、これはすごく嬉しかったですね。
こちらの思っていることを、率直にページに繁栄してくれて、お互いにやり取りをする中で、何が良くて何が悪いか、意思の疎通を持って制作を進められたというところでしょうか。

また、提案に関しても、私たちが考えていることをしっかりと汲んでくださって、今後どのように販促を行っていくか、未来のビジョンが見えましたね。
自分たちの考える意図とアライブさんが提案してくださった販促がマッチングしたというところが、決め手となりました。

 

 

Q.アライブの制作物を見て、第一印象はいかがでしたか?

 

納品されたときは、「斬新だな〜!」と思いました。
「お米屋さん」=「古くさい」とか「ホームページがない」というイメージが強いかと思われますが、そうしたイメージを払拭するような、楽しいコンテンツ満載のホームページになりました。

中でも、『お米クイズ』は面白い提案でしたね。
一般のお客様は、「ブレンド米は安物で品質の悪いものの組み合わせ」とか「単一の品種である方がおいしい」とか、誤った知識を持ってお買い上げいただいているケースが多いので、どうか皆様に正しい知識を持って、おいしくお米を食べてもらいたいという願いから、この『お米クイズ』というコンテンツが生まれました。

 

正しいお米の知識を持って、料理やおかずに合わせてお米を選んでいただきたい、そんな私たちの願いが、お米クイズページを設けることで、お客様に届けることができました。

 

また、お客様の声ページや、自分にピッタリのお米を探せるコンテンツなど、ダイレクトにお客様の心に響くコンテンツを設けていただけたんだと、実際に問合せを受けて実感しています。
ホームページをリニューアルしてからは、お問い合わせ件数がなんと約50倍に増えましたので、その効果は絶大でしたね!

 

 

Q.アライブに仕事を依頼してから、身の回りで一番変わったことを教えてください。

 

身の回りの変化と言いますか、自分自身の変化が大きかったですね!
アライブさんとお仕事させていただくようになってから、マーケティングに対する意識が大きく変わりました。

マーケティングに関する書籍はたくさんありますし、ノウハウ本も星の数ほどありますが、結局、そうした本に書いてあるノウハウなどは、テクニックであって、それ以前に”本質を見極める目”を持たないことには意味が無いということを、アライブさんから教わりました。

そもそもの感覚を磨くという点においては、アライブさんとの出会いがあってこその気づきだと思います。
制作も、ユーザーの動向や心理など、アライブさんからいろいろ教えていただきながら、一緒になって作り上げていく部分もあったので、お客様はどのような部分に反応するかを学ぶことができました。

ですから、チラシやちょっとした販促物は、自分でも作れるレベルまで、成長することができましたね。
アライブさんからは、制作物以上の学びを得られたことが、自分としては大きな成果だったかもしれません。

 

 

Q.アライブの仕事の中で、特に満足されている点があれば教えてください。

 

何度も言いますが、やはり”こちらの気持ちを汲んでくれた”という点ですね!
弊社では様々なお米やその他商品を取り扱っていますが、そのもの自体をきちんと食べて、自身でおいしさや特徴、品種ごとに違いを感じて、
その感想をページづくりに活かしてくださったんです。

ただ、感想を言うだけであればどこの会社さんでもできることでしょうけれど、アライブさんでは、それ以上の提案や意見、アイディアをプラスして新しい見せ方を考えてくれました。

制作する側でありながら、一般のお客様でもある、そんな立ち位置で制作に望んで下さったからこそ、一般のお客様の心に届くものとなったのではないかと思います。

 

 

Q.今、販促についてお悩みの方に何か一言お願いします。

 

たくさんの制作会社さんがあるなかで、ここまで親身に、自分事のように販促を考えてくれる会社さんはあまり無いと思います。

ホームページでも会社の情報は見ることができますが、やっぱり一度お会いして、面と向かって自社の抱える問題点や悩みを吐き出してみることが一番だと思いますよ。

きっと、何かしら悩みを解決できるヒントを、下さるのではないでしょうか?

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