働き方改革のために仕事の効率化を考える
Marketing Blog マーケティングブログ
SEO以外の集客手法も持っていこう
こんにちは。アライブ株式会社 代表の三輪です。
弊社のWebサイトも「ホームページ制作 名古屋」「アクセス解析 名古屋」などで上位になっており、そこからの集客は非常にパワフルです。しかし、SEOでの集客は非常に土台が脆く、砂上の楼閣のようなものです。もしデザイン業界にホットペッパービューティーや食べログ、Amazon、リクナビのような巨大ポータルサイトが出現すればすぐに上位は奪われてしまうでしょう。
実際、求人関連では、大きなポータルがほとんど上位を占めていていち企業が単体でSEOで上位を取るのは難しくなっています。今、大手が来ていない業界も、一度入られてしまえば、大きく検索順位は変わってしまいます。もし、SEOに頼った集客をしていれば、その瞬間からアクセスが大幅減になっていき、業績にも大きな影響を与えていくでしょう。そうならないためにもSEOだけに頼らない集客手法も持っていく必要があります。
ネット広告やSNSや動画、メルマガ、アナログなニュースレターやDMなどSEOよりも効果が分かりにくいものも多いのですが、分かりやすいものに流されず、地道にコツコツと続けていくマーケティングも必要です。自社の売上でも一つのクライアントの売上の比率が多く占めていると危ないのと同じく販促も一つに頼らずに、様々な販促をミックスしたポートフォリオを組んでいくようにしましょう。
- Google jobs (1)
- IT関連 (12)
- Pardot設定・アップデート (21)
- SalesCloud (1)
- SEO (25)
- SNSマーケティング (22)
- UXデザイン (20)
- Webサイト制作 (46)
- WEBマーケティング (148)
- Webメディア活用 (7)
- Zoom (4)
- クラウドフレア (2)
- コロナウイルス (12)
- コンテンツマーケティング (4)
- サーバ (2)
- サーバ保守運用 (1)
- セキュリティ (2)
- ベトナム (13)
- マーケティングオートメーション (26)
- マーケティング全般 (175)
- リモートワーク (9)
- 働き方 (4)
- 写真撮影 (7)
- 動画 (7)
- 採用マーケティング (13)
- 経営全般 (112)