名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のスタッフ紹介

052-684-5558

Staff スタッフ紹介

川口 満
Web Marketer / SEO Specialist

川口 満

Mitsuru Kawaguchi

出身地 愛知県小牧市
血液型 A型
趣味 知多半島映画祭 運営 / フェス / 怪談 / お笑い / 小笠原 / 沖縄 / ドラゴンズ / 読書 / 釣り/ 珈琲 / 生き物 / 格闘技 / 歴史 / バンドTシャツ / 社会情勢

アライブ入社前は設計士としてJRツインタワーや名古屋高速など様々なプロジェクトに参加。2003年頃に退職し、ふらっと小笠原や八重山の旅へ。どちらもあまりの居心地の良さに1ヶ月に延長。すっかり旅に魅了された後、南米縦断を計画し始めた頃に、昔から音楽関係で繋がりのあったアライブ代表・三輪から新規事業の誘いを受け2004年にアライブ入社。

入社後はECサイト構築・運営に携わり、その頃からSEOやWEBマーケティングを独学で勉強し、SEOコンサルタントやGAIQなどの資格を取得。現在はSEOやアクセス解析、ネット広告などを扱うWEBマーケティング部に在籍。半歩先を考えながらクライアントさんを伴走サポートすることを心がける。派手な施策よりもコツコツ地味で確実な施策を好む傾向あり。

▼ストレングスファインダーの5つの強み
包含 / 成長促進 / 共感性 / ポジティブ / 原点思考

Q.1 現在のポジションを教えて下さい。

現在は、WebマーケターとしてクライアントのWebマーケティング運用を行なっています。ネット広告運用、アクセス解析、SEO対策、改善提案などを主に行なっています。

close

Q.2 成果が出た販促例を教えてもらえますか?

ある住宅会社のお客様の事例ですが、集客ルートが確立されておらず、資料請求も月に10件とかなり不安定でしたが、Webサイトリニューアルやネット広告の開始で安定して月50件の獲得を達成できるようになりました。その後、資料自体の見直しや毎月の地道なアクセス解析による改善と広告の大幅な見直しにより、最盛期で月200件のお問い合わせを達成。セッションも5,000から15,000へ、ページビューに至っては35,000から110,000へと大幅な増加も達成しました。
 
求人サイトを運営しているお客様は、他社制作のWebサイトで広告も他社で運用していましたが、月30〜40件程度の求人エントリーでした。サイト改善がなかなか進まないということで、弊社にWebサイト改善やSEO対策、広告などWEBマーケティング全般を任せて頂き、現在では月110件の求人エントリー獲得と大幅な増加となりました。
 
製造業の会社が、他社で特殊技術系の工業用ランディングページを運用していましたが、月2,3件の見積依頼だったので、弊社にWebマーケティングを依頼されました。ネット広告の改善を繰り返し、月12件程度まで増加しまいた。現在は受注の対応が追いつかない状態にまでなりました。
 
ある企業が、新規事業をWebサイト制作と広告運用も他社で行っていましたが、月5件程度の申し込みでした。成果がなかなか上がらず弊社にサイト改善とネット広告を任せて頂き、翌月から安定して約20件を獲得できるようになりました。こちらも現在は受注の対応が追いつかない状態になりました。
close

Q.3 どんなWebマーケティングが得意ですか?

性格上、あまり派手な施策などが得意ではなく、地味にコツコツと改善をしていくのが好きですね。リスティング広告の広告文やキーワード、リマーケティング広告のデザインやキャッチコピーなどをコツコツ直したり、アクセス解析をじっくり眺めて傾向を探って施策を考えていったり…地味なことが多いです。
 
クライアントから見ても何をコチョコチョやっているだろうと感じていると思いますが、最終的には結果が出るので信頼してWebマーケティングを任せていただいています。
close

Q.4 これまでの経歴について教えてもらえますか?

2003年頃、アライブに入社する前、全く別の業界で働いていたんですよ。以前は設計会社に勤めており、ビルの設計などを手掛けていました。数年その設計会社で勤務して、その後、ふらっと旅をしたくなり沖縄の竹島へ。当初1週間の予定で出掛けたんですけど、あまりの居心地の良さに1ヶ月に延長(笑)すっかり島の暮らしにも慣れてきたところで、お金も尽き本州へ戻ってきました。

その頃、音楽イベントでアライブの代表である三輪さんと出逢い、当時まだ立ち上げたばかりのある事業を手伝ってくれないかと、電話を貰ったのが今に至るきっかけでした。当時まだアライブも立ち上げて間もない時期でしたので、三輪さんと知り合ってからでいうと、もうかれこれ10年以上の付き合いになります。

SEOが好きになりコツコツと勉強していき、2011年やっと「全日本SEO協会公認コンサルタント」に合格しました。

 

close

Q.5 なぜSEOが好きなのでしょうか?

SEO対策って意外と地味で、地味なことをコツコツやっていかないといけません。そういったコツコツ改善を続けることが自分の性分に合っているなと思います。先ほども述べたように派手な性格ではないので、真面目な人間をSEOの神は見捨てずに、ちゃんと適切に対策をしていけば、結果は現れてくれるのも、やりがいを感じれることの一つですね。

close

Q.6 川口さんにとって、アライブとはどんな存在でしょうか?

アライブとはもう10年以上の付き合いになりますから、創業当初から今に至るまで、自分の新しい分野を開拓し成長させてもらった場所ですかね。今こうして、WEBの幅広い知識を得られたのも、アライブのおかげですし、いろんなジャンルの経営者の方々とお話しする機会も、アライブあってのことです。受ける仕事のジャンルも様々ですから、その業界のこともよく知れたりと、僕にとってアライブは、知識と教養を深めるきっかけを与えてくれる存在だと思います。
 
きっと、一般企業で言われた仕事のみをこなしていたら、”会社を良くするには?”なんて大きな目線で会社のために何かしようなんて考えにいたらなかったと思います。良い意味で、自由で壁も天井もない会社だからこそ、自分が伸ばせる力を突き詰められるし、自分の畑を自由に耕すことができるんです。
 
以前三輪さんが、会社づくりは村づくりなんてことを言っていましたが、まさにその通りで、村人である社員がいかに暮らしやすい村をつくっていくか、村人が飢餓に苦しまないように、災害にどう備えておくか。村人である僕も率先して考え、村長である三輪さんの足元を支えられる存在でいたいです。
close

Q.7 最後に一言お願いします。

もっともっとWebマーケティングの知識をつけていき、自分のやり方で、自分のペースでWebマーケティングを改善していき、クライアントの業績アップのサポートをしていきたいと思います。「川口さんにならいくら払ってもいいからWebマーケティングを運用してほしい」とクライアントから指名でくるようなプロフェッショナルになっていきたいです。

close
© ALIVE Co.,Ltd.