工務店・不動産
有限会社山口木工所
Works デザイン実績
ブルーハウスは、名古屋・豊橋を中心に「住む人にとって最高の家」をトータルプロデュースする注文住宅会社です。
お客様と真剣に向き合い、じっくりお話をした上でその方にとって最適な家をご提案する提案力に定評があります。
女性に好評の可愛いデザインや厳選した自然素材を用いているのも人気の理由の一つ。
2012年からサポートさせていただき、第1回目のリニューアルでは、スマホサイト制作、資料請求を増加させるWebマーケティング施策を実施し、資料請求もほとんどゼロから月平均50件以上、最高で200件を獲得しました。
また、パンフレットやチラシ、ノベルティなどトータルブランディングも行っていました。
しかし、「可愛い家」「自然素材の家」としてだけではなく、「住む人にとって最高の家を提案できる」というブルーハウスの本質をより伝えたい、ただ資料請求を発生させるだけではなく、より高度なWebマーケティングを実施していきたいというご要望から第2回目のWebサイトリニューアルをすることになりました。
Webサイトのリニューアルと並行し、マーケティングオートメーションツールのpardot(パードット)を導入することになりました。
pardotによって、どの見込み客にアプローチをするのがいいかの見える化と、見込み客を自動的にファン化させていくための仕組み作りを行います。
また、Webサイト訪問者がどうサイトを回遊していくか、ユーザーの興味についてどうデータ収集するかを考え設計し、裏側の設定も行っていきました。
WEBサイトを見る→お問い合わせのプロセスだけではなく、お問い合わせがあってから家を建てるまでの流れについてヒアリングを行い、その工程をスムーズに、クライアント・ユーザー両者にとってメリットになるような流れの設計をWebサイトに組み込んでいきました。
第2回目のリニューアルが完了し、マーケティングオートメーションの稼働も開始。
その機能の一つであるメール配信を自動的、定期的に行ったり、家づくりにまつわる様々なコラム更新などで、家づくりをお考えの方が求めている情報を自動的にお届けしています。
ブルーハウスさんとブレストを行い作成したカスタマージャーニーマップを基に、まずはシンプルな流れでのマーケティングオートメーションを行っていますが、PDCAサイクルを回しより精度を上げ、進化したマーケティングオートメーションをご提供していく予定です。
また、引き続き行う広告や、冊子制作など、マーケティング・ブランディングをトータルでサポートしていきます。
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ブルーハウスさんの造る家はとてもデザイン性が高いので、やはり最初の問い合わせのきっかけはほとんどがその部分です。しかし、施主様にお話を伺うと、デザイン性もちろんお話してくださいますが「スタッフさんを心から信頼できた」「資金や土地の相談にも乗ってくれた」などの人としての魅力の声もたくさん聞きます。そんなブルーハウスさんだからこそ、まだ家づくり検討段階の方にも、もっとブルーハウスさんの本質的な魅力が伝わるようにしたいと思っています。
稲垣 祐希
稲垣 祐希
高杉祐樹、川口満
堀 佳奈絵