
工務店・不動産
株式会社森住建
Works デザイン実績
助産師と子育てママが共同開発した抱っこ紐をはじめ、ママも赤ちゃんも喜ぶ授乳クッションなどのベビーグッズを販売するラクーナ様。
「母になって、綺麗になった」をコンセプトに、ハイクオリティな育児ライフスタイルを提供しています。
当初、弊社にご相談いただいた内容としては「ネット通販の強化」。
社長様ご自身で制作・運営されているWebサイトを改善するという目的からスタートしましたが、ヒアリングを進めて行く中でネット販売をさらに飛躍させるために重要な課題が浮かび上がりました。
それは、ラクーナ様の商品、エアリコの「ブランディング」でした。
機能型抱っこ紐が主流の現在、ラクーナ様が販売する抱っこ紐をどんなユーザーに、どんなシチュエーションで使って欲しいのかをイメージしながらECサイトのリニューアルに取り掛かりました。
まずはじめに取り掛かったのが、ペルソナ設定です。
年齢、職業、住んでいるエリア、休日の過ごし方、好みのファッションなどエアリコの抱っこ紐に、反応してくれそうなターゲットユーザーを設定しました。
そのペルソナ設定をベースに、ECサイトの設計、デザイン、ライティング、写真が常にズレていないかを確認しながらサイトを制作。
特に写真にはこだわり、モデルの選定、ファッション、メイク、背景となるロケ地なども入念に準備をして撮影しました。
社長さまからのフィードバックと弊社からのブランディング提案を掛け合わせ、ラクーナ様の「世界観」を表現できるECサイトが完成。
ECサイトのプラットホームとしては、元々ご利用されていたFutureShop2を採用。通常機能には無いシステム構築も含めて、カスタマイズもさせていただきました。
リニューアル後は、エアリコの抱っこ紐の価値・魅力がしっかりとユーザーに伝わり、今まで販売数が伸び悩んでいた上位クラスの抱っこ紐も売れるようになり、受注数・客単価共にアップ。
エアリコ スマホサイト
ラクーナ PC Webサイト
ラクーナ スマホサイト
ランディングページ
ランディングページ
抱っこ紐のブランディングも含めてのご依頼ということで、男性である自分だけではなく子育て経験を持つ女性デザイナーなどの意見も聞きながら、よりターゲットユーザーに近い目線でサイトを制作することに気をつけました。
公開後も不定期ではありますがMTGを行い、ブランディングに関する意見交換、ECサイトの改善点、コンテンツマーケティング運用などを話し合いながら、今のなお順調に業績を伸ばしているラクーナ様。これからも更なる飛躍のお手伝いをさせていただきたいと思います。
三林 真希
三林 真希
三林 真希
孫 玟沃
丹羽悟
三林 真希 / 孫 玟沃
孫 玟沃
三林 真希