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サイト訪問者の80%が新規客の時は
訪問者の80%が新規の場合
ホームページの訪問者の80%以上が新規であった場合、「新規を集めるため」にホームページを持っている場合を除いて、80%という数字はSEO的に非常に良くない数字です。 GoogleはCookieによって、リピーターがどれくらい再訪問しているのかをある程度把握しています。 リピーターが少ないと、Googleは「このサイトは人気がない」とみなしてしまいます。 リピーターが少ないという事は、以下の2つの場合ではないでしょうか。
・ホームページのコンテンツ内容に魅力が無い
・ただ単に順位を上げるためだけのSEO対策をしている
・ただ単に順位を上げるためだけのSEO対策をしている
検索順位が上位にあって、新規が多い場合
コンテンツの内容だけでなく、タイトル&ディスクリプションを見直しましょう。 通常、タイトル&ディスクリプションを見て、ホームページに訪れます。 そのタイトル&ディスクリプションにかいてある内容とホームページの内容にギャップがあるようだと、直帰率も高く、リピーターも増えません。
検索順位も低く、新規が多い場合
まずは検索順位を上げることを考えましょう。 上位に表示された段階でコンテンツの見直しに入りましょう。 集客ができていないと、どのコンテンツが人気があるのかなど分かりませんからね。 リピーターに来てもらうためには、見たくなるコンテンツを定期的にUPし、新商品や新サービスをドンドン更新すること。 その繰り返しを継続すること。とにかく続けるクセを付けましょう。 またコンテンツを更新するたびにメルマガやニュースレター、Facebookなどで告知していきましょう。インハウスSEO担当者や経営者の方は、この継続的な更新を行う仕組みも考えていきましょう。