名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のSEOブログ

052-684-5558

SEO Blog SEOブログ

GoogleプレイスのSEO 2013.10.16

GoogleプレイスのSEO

お店を経営されている方々は既にGoogleプレイスに登録済みですか?
Googleプレイス内の上位表示に関してお悩みの方も相当いらっしゃるかと思います。

少し前までは、以下のような手段で上位表示されていました。

 

 ・エリア設定で狙っている地域名を必ず入れる
 ・写真やYoutube等の動画をたくさんUPする
 ・「Googleの口コミ」というところに口コミ情報を書き込む

 

ところが、2012年の春にガイドラインの変更があり、今までのやり方が効かなくなってきました。
キーワードの詰め込みや自作自演の口コミなどが増えてきたからでしょう。

では、2012年春以降はどのようにすれば上位表示されるようになったのでしょうか。
以下の3点が重要なポイントとなります。

・リンク先の本サイト自体の評価
・Google+を活用しているか
・Google以外のサイトでの口コミ情報

 

 

リンク先自体の評価

・サイトのタイトルやディスクリプションなどにきちんと地域名が書かれているかどうか。
・テーマもその地域に関する内容になっているか。
・被リンク元は十分にあるか。
など、通常のSEO対策をきちんと施しているかどうかがポイントになります。

 

Google+を活用しているか

Facebookに対抗して押し進めているのが「Google+」。
これに登録しているかしていないかで大きな違いが出る様になってきました。
インハウスSEO担当者は、Facebookのイイネを押してもらうのと同時にGoogle+も押してもらえるように工夫していきましょう。

 

Google以外のサイトでの口コミ情報

 

これは、単純に色々なサイトで口コミが起こっているか。件数だけでなく、内容も評価基準になります。

© ALIVE Co.,Ltd.