
その他
センバス教育みらいプロジェクト
アイワ工芸様は、戦略的な看板製作で企業様の黒字化、求人獲得などさまざまな経営課題を解決し、企業様の永続経営をサポートしている名古屋の看板製作会社です。
以前のWebサイトも弊社で制作させていただきましたが、その際は「売上・集客UP」をメインに打ち出したサイトでした。
しかし、近年コンサルティング方面にも注力していて、一般的な看板製作会社のように売上・集客のみに重点を置くのではなく、看板を通してさまざまな経営課題を解決し、企業様の永続経営を伴走支援していきたいという想いをお聞きしたため、サイトの内容をアップデートするために全面リニューアルをご提案させていただきました。
旧サイトはポータルサイトのような印象で目を引くような要素が少なかったです。デザインが古く、職人のイメージはあったものの、ページの構成が複雑で求める情報がどのページにあるか一目で分かりにくい印象を受けました。
リニューアルのデザインはアイワ工芸様が長年の間培った実績・信頼を表現しつつ、お客様に寄り添った支援をしたいという想いが伝わるように、イラストなどを活用して親しみを感じていただけるものにしました。
また、ユーザーが求める情報にすぐアクセスできるよう関連ページに導線を設置するなど、実際のユーザーの動きを考えてデザインしました。
ただ売上げや集客を向上させるのではなく、永続経営の実現に向けて真摯に取り組んでいる経営者様
看板というのは写真一枚だけでは表現が難しく、制作物や作業する姿などの動画を入れて、ファーストビューでアイワ工芸様の特徴がイメージできるようにしています。
また、アイコンを積極的に使って商品・サービスの詳細なイメージがしやすいようにデザインしました。
メインカラーはブラックを使って玄人の印象が与えられるようにして、赤の差し色で大事な情報はちゃんと目が留まるように工夫しています。
普段通りの格好で一列に並んでいただいた集合写真は、みなさんの「職人」という感じが伝わってくる様な気がしてお気に入りです。
作りすぎず、ナチュラルにみなさんのお仕事風景を撮影させていただきました。
動画では社内で職人さんが行われている加工風景や、施工現場にお邪魔させていただいてドローンでの撮影を行い、アイワ工芸様がユーザー様の元に訪問し打ち合わせをしている様子など、3パターンほど撮影させていただきました。
動画はWebサイトのメインビジュアル部分に使われるものだったので、動画数秒見る事でアイワ工芸様の特徴を掴めるよう意識しました。
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アイワ工芸様とは長年お付き合いさせていただいており、この度アライブで2度目のサイトリニューアルをさせていただきました。
看板製作の仕事はどうしても職人のイメージが強く出てしまうため、コンサルティングの部分もしっかり伝えられるように、一般的な看板製作会社のサイトよりも洗練されたデザインで、お客様にヒアリングしている様子を動画で表現したり、看板製作を通してどのように経営課題を解決するかを詳細に記した「ケーススタディ」などの新規コンテンツ作成を行いました。
リニューアル後は有り難いことに、アイワ工芸様から「お問い合わせが増えた」との喜びの声をいただきました。また、アイワ工芸様は戦略的な看板製作を得意としていますが、看板を活用した「業界ごとの集客戦略」ページにもこだわることで多くの人に見られるようになり、アイワ工芸様の強みや魅力がより伝わるWebサイトになったと思います。
榊原 淳子
吉田 悟
Lee SuKyeong
Lee SuKyeong
中山 あゆみ
堀 佳奈絵
中山 真史