SEO Blog SEOブログ
SEOに効果的なホームページのタイトル・屋号
ホームページのタイトル・屋号と検索順位の関係
ホームページのタイトル・屋号を決める時に1つ候補に入れて頂きたいのが、「SEO対策ドットコム」「SEO対策センター」などのようにキーワード(SEO対策)を入れたもの。
「価格.com」「FXどっとこむ」「国内線ドットコム」などがこれにあたりますね。
キーワードを入れたタイトル・屋号にすると上位表示されやすくなる理由は3つ。
・希望のキーワードでリンクしてもらえる
・ホームページ内のキーワードを増やしやすい
・覚えやすく、クリックされやすい
希望のキーワードでリンクしてもらえる
例えば、以下の場合、通常リンクを貼ってもらう時は「アライブ株式会社」にリンクを貼るのが普通です。
弊社:アライブ株式会社
キーワード:SEO対策
しかし、タイトル・屋号が「SEO対策ドットコム」の場合、「SEO対策ドットコム」にリンクを貼ってもらうことができます。
会社名でリンクを貼ってもらっても悪くはないのですが、キーワードを含んだ言葉でリンクを貼るとかなり効果が大きくなります。
ホームページ内のキーワードを増やしやすい
タイトル・屋号にキーワードを含めることによって、自動的にホームページ内のキーワードが多くなります。
特に意識をしないで記事・ブログを書いていると、意外とキーワードが出てこない場合が多いです。
覚えやすく、クリックされやすい
例えば、「SEO対策」で検索した時に「アライブ株式会社」と「SEO対策ドットコム」が並んで表示された場合、クリック率が高いのは、キーワードを含んだ「SEO対策ドットコム」です。
また、覚えやすいので名刺などを見たあとに、直接「SEO対策ドットコム」と検索をかけてくれることがあります。
アパレルなどイメージ重視の場合は、そのままブランド名をタイトル・屋号にした方が良い場合もあるので、その点はお忘れなく。