SEO Blog SEOブログ
SEOでは”( - )ハイフン”を使うべき!
SEOでは”( – )ハイフン”を使うべき!
URLやファイル名などでよくお使いかと思いますが、”-(ハイフン)”と”_(アンダーバー)”ではどちらを使っていますか?
実は、ほんの気持ち程度にSEOに関係してきます。
結論からいうとURLやディレクトリには、”ハイフン”の方が効果的です。
2011年にGoogleのマット・カッツ氏もYoutubeで触れていますが、「未だハイフンとアンダースコアは同じものとして扱われていない」とのことです。
※Bingは、ハイフンもアンダーバーも同じものとして処理しているようです。
ディレクトリや記事ページのファイル名は「 /work_seo/ 」のようにアンダーバーで単語を区切るよりも「 /work-seo/ 」のようにハイフンで区切った方がSEOで有利に働きます。
「 /work_seo/ 」の場合は「 work_seo 」で1つのワードとして認識され、「 /work-seo/ 」の場合は、「 work 」と「 seo 」の2つのワードとして認識されます。
Googleウェブマスターツールのヘルプにも「Googleと相性の良いURLの作成」が掲載されていますね。
URLでキーワードをつなげるときは、以下の優先順位になります。
1.ハイフン(work-seo)
2.アンダーバー(work_seo)
3.スペースなし(workseo)
既に”アンダーバー”で作成されたディレクトリやファイル名は、わざわざ変更しなくても大丈夫です。URLを変更するリスクの方が高いので。