コーポレート/B to B
大森石油株式会社
デザインコンセプトは「日常が特別に」。
ホームページに訪れたみなさまにマファブールのアイテムで、 何でもない日常の生活がこんなに「ハッピーに」「おしゃれに」「癒しに」 なることを一番伝えなかったです。
なので、今回はデザインはなるべくシンプルに抑えて、 写真でマファブールの世界観を伝えることにフォーカスを合わせました。
・20〜40代の女性
・インテリア・キッチン用品に興味をお持ちの方
「日常が特別に」のコンセプトを伝えるために、撮影シートをしっかり作成してカメラマンの堀と撮影コンセプトを固めました。
お客様も積極的に協力して頂いたおかげで思った通りの撮影ができました。
次に工夫したのは「お知らせ」「各店舗の情報」をわかりやすく伝えること。
メイン画像の下にあるお知らせはお客様が素敵なバナーを更新してくださるので、そのバナーをより魅力的に見せるために大きさに差を付けたり、背景色が変更可能な設定にしました。
私自身もこの“お知らせ”が好きで、ファンになり定期的にバナーを見に行っています!
あとは店舗数が多い中で、各店舗の情報を入手しやすくするために店舗一覧ページでは大きいマップを導入して、入り口をわかりやすくしました。
詳細ページではインスタグラムの読み込み・LINEの友達追加を設置することで、ユーザーがよりマファブール様を身近に感じたり、自分のSNSを通じて情報を得ることが可能になりました。
撮影前に実際にデザイナーと店舗に伺い、撮影に使う小物を選ばせていただきました。
気になった商品を仮で組み合わせてテスト撮影も行ったことで本番の撮影をよりイメージしやすく進めれたと思います。
こちらが作りたいイメージを伝えマファブール様にもご協力頂き、お皿やカップにのせる食べ物や紅茶の色にまでこだわりました。
その結果、サイトの色の統一やお店のイメージが伝わる写真が撮影できたのではと思います。
トップページ
コンセプトページ
スマホ表示
竹内 宏文
孫 玟沃
孫 玟沃
堀 佳奈絵