その他
スタジオジープラス
アンディアーモ様は、四日市エリアで4店舗のサロンを展開しています。
2011年頃にお話をいただいた時は、まだ1店舗のみで、新店舗のオープンの販促支援からでした。
それからアンディアーモ様が成長していくにつれ、単なるヘアサロンから総合ビューティー企業に変革しようしていく中で、徐々にブランディング、販促全般、求人対策、社員教育など多岐に渡ってサポートしていくことになりました。
【ブランディング】
アンディアーモ様が目指す方向を明確にするために、ブランドコンセプトと新しいロゴの制作を行いました。
マネジャーたちとも何回もディスカッションをして、アンディアーモというブランドはどんな価値を提供していくのか、どんなブランドになっていきたいのかを明確にすることで、会社全体で進むべき方向が明確になり、ブランドとしてのブレがなくなりました。
【新店舗オープンング販促】
新店舗のオープニング販促は、3回担当させていただきました。
Web広告、オープニングチラシ、既存客DMなどタイトなスケジュールの中でどれも立ち上げの集客に寄与しました。
【Webサイト】
Webサイトは弊社で2回リニューアルを行いました。
2回目のリニューアルは、アンディアーモがヘアサロンから総合ビューティー事業に変革していくのを明確にわかるようにするために、集客メインよりも、自社ブランディングと採用強化を目的としました。
【求人対策】
求人対策では、ブランディングによるイメージアップ施策や、就職フェア対策、SNS指導、ブログ執筆の強化などを行い、安定した採用を確保することに成功しました。
【社員教育】
ブログやSNS強化のためにはスタッフたちの意識も変えていく必要があり、定期的に全社員にブログの書き方や反応が上がるSNSのセミナーを行い、会社全体で情報発信の基礎力を向上させました。
WebサイトのTOPイメージ
スマホサイトは、ブランドイメージを崩さず、操作性を追求しました。
採用パンフレットでは、アンディアーモ様で働く強みを伝えました。
1店舗の頃からサポートさせていただき、どんどん成長していくアンディアーモ様のお役に立てたことを嬉しく思います。7年以上も一緒に行動していく中で、対外的にだけではなく、内部もどんどんとレベルが上がっていくのも間近で見せていただけました。社長様も私たちの意見をプロの意見として尊重していただき、いろいろなアイディアを実行させていただけました。私たちがアイディアや提案を言っても中々実行しない企業が多い中で、この素直さ、真面目さ、フットワークの軽さが成長の要因だと感じています。これからもさらなる成長のためにサポートしていければと思います。
柴田 紘希
森田 皓子
三輪 尚士