コーポレート/B to B
伊藤金属工業
カロリートレードジャパンは名古屋に拠点を持つEVANESS様が運用するパーソナルジムです。
会社の組織構造に変更があったタイミングで、既存サイト全体のデザインを整えることを目的に、リニューアルのご依頼をいただきました。
リニューアル前のサイトは公開後、担当者様で変更いただいてましたが、メインビジュアルがPCのブラウザ幅に最適化されていないなど、一部表示に崩れがありました。また支店ごとにサイトを持っていましたが、多くの視点で同じような情報やデザインが重複して掲載されていました。
デザインを綺麗にするだけでなく、全店舗共通の情報や店舗ごとに異なる情報をユーザーがキャッチしやすいように導線を設置することも意識しました。
デザインを作成する際に、「魅力」と「シンプルさ」という2つのコンセプトを念頭に置きました。
「魅力」を引き出すために、ダイナミックのレイアウトと強いフォントを使いながら、
パーソナルトレーナーを希望するWebページを作成しました。
また、「シンプル」なデザインで見て欲しい情報をまとめ、ユーザはいつでもすべての情報にアクセスできるようにしました。
いつでも近くの店舗がどこにあるかを確認できるほか、すぐに連絡することも可能です。
・人目を気にせずダイエットしたい人
・体を鍛えたい人
・トレーニングと併せて食事指導も受けたい人
人と人が密接に関わるサービスなので、安心して通っていただけるように、シンプルで信用を得られるようなデザインを心がけました。
情報の読みやすさや、シンプルだけど飽きさせない工夫として、見出しやコピーなどのフォントのバランスには細心の注意を払っています。
また、女性にも男性にも利用していただきやすくするために、どちらか一方に寄りすぎない色味を選択しています。その中でも女性向けのコンテンツはピンク、男性は青色にすることで、それぞれの色にも意味を持たせています。
写真はトレーナーのプロフェッショナル感や距離感を表現するために、トレーナーとお客様が一緒に映る写真を多く採用しています。
実際のトレーナーさんと生徒さんにご協力いただき撮影をしていきました。
デザインに当てはめやすい画角で、かっこよく見えるポーズをトレーナーさんからご提案いただきながら撮影を進めることでリアルでありながら見栄えもする写真に仕上がったと思います。
また、トレーナーさんと生徒さんの表情から楽しくジムに通っていただけるのが伝わればと思います。
TOPページ
強み・特徴ページ
男性向けページ
女性向けページ
スマホ表示
リニューアル前のサイトは名古屋緑区店の情報だけが掲載されていたサイトでしたが、すべての店舗の情報を掲載することでハブのような役割を持つサイトにしました。もともと各店舗がそれぞれ専門性の高いブログ記事をたくさん上げていたので、それらの記事を集約することで、Google検索にも有利に働くようにしました。
ダイエットの実績が豊富ということで女性の契約者が多かったのですが、今後は男性の契約者も増やしていきたいということだったので、性別ごとに異なる内容のページも用意しました。
店舗ごとにキャンペーンや所属トレーナーなどは当然異なるので、店舗ページはカスタマイズ性の高いページにしました。今後WEB広告のランディング先として使用することも想定して、サービス内容や料金などさまざまな情報を掲載できるページにしています。
GoogleMapには位置情報を連動させて近くの店舗だけを表示させるなど、全国に拠点を持つカロリートレードジャパンに合わせた提案ができたと思います。
淺井 悠介
Miguel Parrilla Frey
Miguel Parrilla Frey
玉城 奈津美
堀 佳奈絵