工務店・不動産
ヤマカトラストホームズ株式会社
Works デザイン実績
東海エリアを中心に店舗を展開しているオーダーカーテンの製造・販売を行う企業様です。
Webサイトが古くなってきたのでデザインを一新したい、Web集客を強化していきたい、採用情報をWebでもしっかり発信していきたい、といったご要望のもと、Webサイトのリニューアルをご依頼いただきました。
Web集客を強化するためのSEO対策、採用情報のIndeed対応、ユーザーが使いやすい事例の検索機能など、いわゆる”サイトの裏側”をしっかり構築することが求められました。
また、美的センスが信頼感に直結するインテリア業界だからこそ、ユーザーから「この会社、おしゃれなものをつくってくれそう!」と期待してもらえるようなデザインにすることも、同じく重要なポイントでした。
カーテンから感じられる風や光の気持ち良さを感じられるような 写真を選び、トリミングを工夫しました。
また、サイトの動きの部分でもふわっと表示されるようにし、風の柔らかさをイメージしています。
余白の取り方を意識し、キーカラーにゴールドと黒を使うことで、ワンランク上の上質な生活を想像させます。
・おしゃれで質の良いカーテンを求めている人
・戸建ておよびマンションを新築されるご家族(年齢のコア層:20代後半〜30代前半)
・女性(カーテンの選択権は奥様にあることが多いため)
・年末や年度末など節目のタイミングにカーテンを買い替えようとしている人
・新卒の求職者
オーダー事例はユーザーが検索しやすいように「テイスト/カラー/商品の種類/建物のタイプ/部屋/フリーワード」の6つの入り口を作成しました。
また、ユーザーが深掘りして事例を探しやすい設計を意識しました。
今回ディマンシェさんの採用/リクルート動画を制作させていただく事になり、動画企画の段階でまず他社さんとは違うリクルート動画のテイストにしたい気持ちがありました。
何度かディマンシェさんと打ち合わせを重ね、働いている様子を1日密着して撮影する構成にしました。
就活生がどんなシーンを見たいかという気持ちを第一に考え、弊社の新入社員にも就活時の意見を聞き、1番は会社の雰囲気を感じたいという事でした。
CMのような決まった映像にするのではなく、「情○大陸」のような感じで、1日密着撮影という構成にする事で就活生がディマンシェ様で働いた時の雰囲気を感じてもらえる映像になったかと思います。
今回の映像で少しでも就活生が雰囲気を感じてもらい、ディマンシェ様の仕事に興味をもっていただければと思います。
トップページ
選ばれるポイント
オーダー事例
取扱商品
ディマンシェ様 スマホ表示
採用動画 / トータルコーディネート職
採用動画 / 営業職
上記で紹介した施策以外では、取扱製品の解説テキストの作成にはじっくりと向き合いました。一般のお客様にとってカーテンとは、身近なようで実はあまり詳しいことはわからない存在だと思います。そんなカーテンのことを少しでもわかりやすく伝え、企業として信頼していただくことを目指しました。 また、採用ページに掲載するドキュメンタリー風ムービーの制作は、アライブにとっても新しい試みだったので、とても勉強になりました。 サイトを見たお客様や求職者が少しでもディマンシェ様に好感を持っていたけたら嬉しいですし、それが売り上げや採用活動の成功に繋がることを願います。今後も引き続きWeb集客数が増えるようなサポートを行なっていきたいです。
髙松 智穂
鈴村 満美子
鈴村 満美子
萩原 麻衣
掘 佳奈絵