![一般財団法人東海技術センター](https://alive-web.co.jp/wp/wp-content/uploads/2023/11/00_ttc_thumb.jpg)
コーポレート/B to B
一般財団法人東海技術センター
関徳さまは愛知県津島市・愛西市を中心として、新築エクステリア・外構・庭リフォームなどエクステリアからはじまる新しいライフスタイルを提案している会社さまです。
今回は、ロゴデザインの刷新、WEBサイトのリニューアルをご依頼いただきました。
施工事例など必要最低限なコンテンツは旧サイトでも掲載していましたが、関徳さまの強みである「設計力・施工力」などはサイト内で訴求できていなかったため、今回のリニューアルを機に強み・特徴をしっかり表現できるコンテンツづくりを意識しました。
「施工事例」ではただ一件一件事例を見せるのではなく、”(工事する)場所別で見る人もいる”というご意見をいただいたことから「カーポート・ガレージ」「ウッドデッキ」などで事例を絞り込んで閲覧できるような機能を設置しました。
関徳さまは事例が豊富で写真も綺麗に撮れているので、多くの事例を様々なアプローチで見せることができてよかったと思います。
また、関徳さまはルーツを辿れば、その始まりは元和4年(1619年)と古くから歴史のある会社さまなので、その歴史を伝えられるようなコンテンツも提案させていただきました。
その他にも、「高い設計力・施工力」「職人さんたちの取り組み」なども関徳さまならではの強みであったので、関徳さまと何度も対話を重ねて制作しました。
”どの世代からも親しみやすく、おしゃれで好感を持っていただける雰囲気”という方向性をご要望でしたので、それを表現できるように努めました。
関徳さまはコンテストで受賞をしている素敵な事例を数々お持ちでしたので、シンプルにメインビジュアルの写真を大きく表示し、ダイレクトに施工の魅力を伝えるデザインにいたしました。
また、ロゴも新しく作成をいたしました。 ロゴのイメージは関徳さまのほうで固まっておりましたので、そちらを再現させていただきました。
フォントや色の違うロゴを数パターン提案させていただき、納得いただけるものを選んでいただきました。
家紋である鷹の羽と、葉のようにも見える模様、エクステリアで仕様されるグレーで四角のコンクリートのイメージを表現しております。
西尾張エリア地域密着のエクステリア・ガーデン工事をご検討の方
スッキリ上品な印象に一新しつつ、アイコンイラストなどでわかりやすく表現いたしました。
顧客層が幅広いとお伺いいたしましたので、年配の方にもわかりやすく、若い方にもおしゃれに感じられるようデザインいたしました。
写真も弊社にて撮影し、スタッフさまの優しい印象が伝わる、親しみやすくなんでも相談しやすい雰囲気を表現できたのではと思います。
リニューアル前はコラムの更新が大変そうでしたが WordPressを導入し、シンプルな設計にしたことでお客様が更新しやすくなりました。
リニューアル前は手動でコピーペーストしていた固定の内容は自動で入るようにし、さらにデザインもわかりやすくすることで 展示場の紹介や、お見積もり依頼へスムーズに誘導することができるようにいたしました。
TOPページ
関徳について ページ
関徳の歩み ページ
ショールーム紹介 ページ
スマホ表示
サイトリニューアル後、関徳さまから「お問い合わせが増えた」と喜びの声をいただきました。
また、公開後もエリア別の検索順位も定期的にチェックし内部SEO対策を行うことで、狙っていたエリアの検索順位で良い結果を出すことができています。
これはアライブの作業だけでなく、関徳さま側でエリア別のSEO強化を狙ったCMS記事を執筆していただくなどご協力いただいた面もあるので、SEOで良い結果が出たときは関徳さまと一緒に喜びを分かち合うなど、とても良い関係が築けていると感じます。
私も関徳さまの一員になったような気持ちで、これからもさらなる成果が出るようにサポートさせていただきます。
吉田 悟
榊原 淳子
中江 優伽