家具・インテリア
関徳
遠州鉄道さまは、長年地域のインフラを支える企業として、鉄道・バスをはじめ、スーパー、百貨店、自動車販売など幅広く多岐にわたる事業をグループとして展開されています。
今回は住宅事業部にあたる遠鉄ホームさまのサイトのリニューアルのご依頼をいただきました。
これまでの遠鉄ホームサイトは情報が充実していますがその導線が整理されておらず回遊しづらくなっていたこと、また、運用する側として更新の複雑さに悩まれておりました。
そのため、サイトの導線設計とデザイン性にこだわり、CMSはシステム開発会社と連携のもとフルスクラッチのものをご提案いたしました。
サイトの「ずっと好きな家 好きな街。」というキャッチコピーは、地域の暮らしに寄り添っている遠州鉄道さまだからこそ表現できるフレーズとしてご提案いたしました。
「永く安心して生活できる街を作る会社」という、信頼感を抱いてもらえるようなライティング・構成としています。
また、コンテンツが充実しているため、導線設計や見やすさ、操作しやすさにも意識してデザインいたしました。
遠鉄ホームさまのサイトデザインでは、何よりも清潔さと使いやすさを重視しました。
清潔なデザインとは、情報を明確に伝えることを目指します。
また、レイアウトはわかりやすく、ユーザーが情報を迅速に見つけることができるようにする必要があります。
そのため、重要な情報や機能がすぐに目に入るように配置、ナビゲーションメニューは明確で簡潔にし、 ユーザーが必要な情報に素早くアクセスできるようになっています。
また、ページ内のコンテンツも整然と配置し、読みやすさと理解しやすさを確保しています。
このようなデザインアプローチにより、ユーザーがウェブサイト上で迷うことなく、 目的の情報を簡単に見つけることができるようにいたしました。
遠鉄ホームさまのサイトには他のサイトにはあまりない「地図」という要素があります。
地図があることにより、インパクトを出すことができ、また自由に好きなところを調べることができるため、遠鉄ホーム様の強みである「物件情報の豊富さ」を効果的にアピールできます。
また、ナビゲーションメニューは明瞭で分かりやすく、ユーザーが必要なページに簡単に移動できるようにしています。
メニュー項目を適切なカテゴリに整理し、ユーザーが目的の情報を素早く見つけられるように工夫いたしました。
UIデザインでは、シンプルなレイアウトが採用され、過剰な装飾や複雑な要素は排除しています。
ナビゲーションメニューは明瞭で一貫性があり、ユーザーが目的のページにスムーズに移動できるように設計いたしました。
色彩やフォントを統一することで、視覚的な魅力が向上し、ユーザーの注意を引くようにしています。
UXでは、タスクの簡略化を図り、ユーザーが情報を迅速に見つけ、目的のタスクを効率的に達成できるようになっています。
TOPページ
耐震性能・断熱性能についてページ
分譲(建売)住宅の特長ページ
注文住宅の特長ページ
フルスクラッチのwebサイト制作ということもあり、システム開発会社と連携しながら多くの方が携わるプロジェクトでしたが、皆さまのご協力でスムーズに進めさせていただくことができました。
遠鉄ホームさまには具体的なお悩みやご希望をたくさんお伺いできたため、物件・土地検索画面や住宅ラインナップなど一般ユーザー・遠鉄ホームさまどちらにも操作しやすい・わかりやすいサイトになったと思います。
遠鉄ホームさまからは、リニューアル公開後成果が出ているとお言葉をいただきとても嬉しく思っています。
これからもさらなる成果が出るようサポートさせていただきます。
竹内 宏文
纐纈 響子
Miguel Parrilla
畢 小燕
坂井 佳帆