実施した施策
概要・課題
FHアライアンス様は全館空調マッハシステムの開発・提供を行なっている会社です。全館空調において全国で高いシェア率を誇っています。
旧サイトの公開時はBtoB向けの構成になっていましたが、サイトの運用方法の変更に伴って、徐々にエンドユーザーであるお施主様に向けたコンテンツを発信するようになっていきました。そのため、コンテンツ同士の導線が整理されていなかったので、ユーザーが欲しい情報を欲しい時に見られる構成にする必要がありました。
ターゲット
・全館空調の導入を検討しているお施主様
・全館空調の中でも「マッハシステム」を検討しているお施主様
・マッハシステムを自社の強みとして売り出したい工務店・ハウスメーカー
・すでに会員として加盟している工務店・ハウスメーカー
デザインコンセプト
家を建てる方で全室空調に興味がある、女性向けのデザインにしました。
デザインポイントとしては清潔感、親しみやすさ、情報のわかりやすさを念頭に置きました。
デザインのこだわりポイント
全館空調だと快適な空気をイメージしやすいので、最初はブルーやグリーンをメインカラーにする予定でしたが、今回はよりターゲットに好まれるデザインにするため、思いっきりピンクを採用しました。
ピンクに黒でメリハリを付け、甘すぎず大人っぽい雰囲気を引き出しました。白余白もをたくさん取り入れたシンプルテイストは清潔感のイメージにも繋がります。
あと、全館空調の特徴やメリットを正確に伝えることが大事なので、コンテンツの強弱を積極的に付け、メリハリを出したり、図や写真の説明をたくさん採用し、情報がわかりやすく伝わるようにしています。
UI・UXでこだわったポイント
ヘッダーに重要なコンテンツの動線を配置、右側にコンバージョンボタンやSNSアイコンを固定、それからサイトアップのようなハンバーガーメニューを設置することでユーザーはアクセスしたいコンテンツに迷わず移動できます。
今回のリニューアルは「全館空調に興味がある方が近くの提携工務店様へアクセス」することがゴールでもあるため、提携工務店様へ動線(ホームページ、各種SNS、電話、モデルハウス情報など)をしっかり掲載しました。
WordPressの仕様
もともと「加盟工務店ページ」と「工務店のモデルハウスページ」はコンテンツとしては別に用意してあり、またそれぞれのページへの行き来がしづらい構成になっていました。
今回のリニューアルではそれらを一括で閲覧できるようにCMSの入力画面が見直すことにしています。これにより登録の際の複雑さも解消されています。
お客様の声などは入力項目を増やしすぎると、掲載するハードル、情報を集めるハードルが高くなってしまうことを考慮して、できるだけシンプルな作りにしています。
TOPページ
「マッハシステム」ページ
「マッハシステム」快適ページ
「マッハシステム」健康ページ
担当者からの一言
今回のリニューアルは「お施主様(BtoC)向けのサイトにしたい」という依頼から始まっています。
「どのような人がページを見るのか、工務店のサイトではなくFHアライアンスのサイトに来る人はどんな人か」を考えた上で、「全館空調は知っているけどどれが良いか分からない」などの不安を取り除くためのコンテンツを用意しました。
また、お客様にヒアリングしていく中で、直接サイトからのお問い合わせが増えなくても、工務店経由で施工が増えれば良いということにも気づきました。
ですので今回のリニューアルは最終的な出口をフォームではなく、各工務店へのリンクとしています。
外部サイトへのリンクがメインになっていることもあり、効果測定が難しいのではないかと思いましたが、結果的にリニューアルしたサイトから工務店のサイトに飛んで、その後の受注に繋げられているとの声をいただいてホッとしています。
今後もサポートを続けていくことで、FHアライアンス様および「マッハシステム」を導入している工務店様の売り上げに貢献してきたいです。
関わったスタッフ
Director
浅井 悠介
Main Designer
ソンミンオク
Sub Designer
柳瀬 水月