工務店・不動産
遠鉄ホーム
イズミさまは名古屋市を中心に薬局と介護を展開しています。
今回ご依頼いただいた採用サイトは、数年前にもアライブにてサイトのリニューアルをしています。
レスポンシブデザインになっていなかったり、当時と現在でGoogleが推奨する構成も変わってきたため、リニューアルを提案させていただきました。
採用の応募総数を増やすためにSEOの評価を上げる必要もある中で、1ページに全施設の情報がまとめて掲載されている構成は、施設・地域ごとにSEO効果を積み上げていくのが難しい状態です。
サイトの掲載情報を充実させて、施設ごとのページ、募集要項のページが検索結果に表示されるようにサイトツリーもあらためて見直すことにしました。
イズミさまの最大の特徴は介護と薬局の2つの事業を展開していて、それぞれが連携することで満足度の高いサービスを提供できる部分にあります。
サイトの動線を分かりやすくするために、介護と薬局のコンテンツの入り口がわかりやすいよう設計しました。
特に注力したのは各施設のページです。
今まではすべての施設情報が1ページにまとまっていましたが、今回のリニューアルではそれぞれの施設ごとのページを作成し、ブログ、スタッフ情報、空き状況を掲載することで、地域や施設名を含むキーワードで検索上位に上がりやすい構成にしました。
メインでは「優しさ」や「ここは安心な施設である」ということ伝えることを意識しました。
それを踏まえ、柔らかなフォントと有機的な形状を使いました。
サイトの色は、強い白色ではなく、薄い青色でそれぞれのコンテンツを見やすいようにしました。
また、暖かいの雰囲気も伝えたかったので、サイトには実際の写真をたくさん入れています。
・愛知県で介護の仕事を探している方
・愛知県で薬局の仕事を探している方
サイトのイメージを伝えるために、丸いフォントにするなどフォントにとてもこだわりました。
日本語だけではなく、英語の手書きフォントもゆっくり選びました。
サイトの色はロゴと類似した色を使いたかったので、その色を参考にサイトに合うよう調整させていただきました。
そのため、サイトの色の雰囲気で採用かコーポレートどこにいるのはわかります。
また、サイトに使用する写真にもこだわりました。
UIビジュアルアイデンティティの側面で、優しさとプロの雰囲気でサイトのフォントや色、写真でイメージ出しました。
UXはとにかく分かりやすくすることと、ワクワクするようなレイアウトで作成しています。
きちんとサイトの上のから下まで、閲覧する際に疲れないように写真使ったり、背景を使ったりと工夫しています。
TOP
介護のしごと
会社概要
私たちについて
スマホ表示
イズミさまのサイトリニューアルは今回で2回目です。
前回からサイトの運用方法やGoogleの評価基準も変わってきた中で、ヒアリングを重ね、最適な形を模索しつつ制作を進めていきました。
介護事業と薬局事業でコンテンツや募集要項を住み分けさせることで、より見やすいサイトになったと思います。
求人サイトではアクセス数も大切ですが、それ以上に重視したいのは実際の応募数です。
今後も引き続きサイトを改良し続けることでイズミさまの更なる発展をサポートしてまいります。
淺井 悠介
吉田 悟
玉城 奈津美
Miguel Parrilla Frey
寒河江 駿介