名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のデザイン制作実績

052-684-5558

Works デザイン実績

株式会社岩間織機製作所

株式会社岩間織機製作所 様

車のエアコン用コンプレッサー部品の製造・加工を行っている岩間織機製作所様のWebサイト

概要・課題

岩間織機製作所様は豊田自動織機グループとして、車エアコンのコンプレッサーの部品の加工を行っている企業様です。
トヨタをはじめとする日本主要メーカーのホンダ、日産、ダイハツ、スズキなどに加え、海外主要自動車メーカーのフォード、GM、ベンツ、BMW、フィアットなど各国のカーメーカーに幅広く採用され、世界の車社会を支えられています。

今回は採用強化のため、Webサイトリニューアルをご相談いただきました。
採用強化には、求職者に会社情報をしっかりと伝える必要がありますので、コーポレートサイトの課題解決もセットになります。
採用強化と合わせて、ご提案時に以前のサイトの課題を整理しました。

・サイトデザインが古く、会社の規模感が見えづらい。
・サイト内の情報が少なく、事業内容もあまり伝わっていない可能性がある。
・会社の特徴が表現されておらず、他社との差別化ができていない。
・情報があまり更新されておらず、最新の会社の情報が分かりづらい。
・社内のせっかくの取り組みや挑戦が伝えきれていない。

その結果、旧態依然とした会社に見えてしまっていました。
リニューアルではこの課題を払拭しつつ、採用希望者へ向けた、会社の顔となるようなWebサイトの構築をご提案させていただきました。

 

CMSの仕様

お客様のご要望によりHubspot CMSでWebサイトを構築しました。
Hubspotはデフォルトのテンプレートがあるためサイトを作りやすいことも特徴ですが、この度は他社との差別化のためにもオリジナルのデザインにカスタムをしました。
また、更新性を高めるために、お知らせ、ブログ以外にもインタビューや募集要項の部分もCMSで更新ができるようにテンプレートを独自に構築しました。

 

デザインコンセプト

今回のコーポレートサイトは、取引先企業には必要な情報を伝えること、
そして採用希望者には会社の規模感を感じさせる動画で「安心感」や「信頼性」を伝え、未来を感じさせるキャッチコピーで「成長性」「将来性」のある企業を表すようチームで話し合いました。

デザインは、会社の「堅実さ」「安定感」を感じてもらいつつも、堅くなりすぎないよう親しみやすさを出すために、所々にフレッシュな要素も組み合わせました。

 

ターゲット

・お取引先企業
・高校に在籍中で卒業後就職を考えている地元の学生
・愛知県内で就職活動中の大学生
・愛知県内で転職活動中の方
・高等学校の教職員の方
・高等学校に通うお子様を持つ保護者の方

 

デザインのこだわりポイント

「堅実さ」「安定感」をコンセプトに作成した動画をTOPページの画面いっぱいに配置しました。メインカラーはコーポレートカラーにも使われている青系を採用し、少し濃いめの紺色にすることで信頼感が感じられるよう意識しました。

差し色にはロゴにも使われている明るめな黄緑を入れることで、フレッシュさを加え、斜めのオブジェクトを使いスタイリッシュさも出すことで、歴史もあるが新しいことへの挑戦をし続ける会社であることを表しています。

また、なるべく工場内や機械、製造している部品の写真を各ページに取り入れることで、就職を考えている方に会社の雰囲気をより理解してもらえるよう工夫しました。

 

UI・UXでこだわったポイント

岩間織機様で製造されている「カーエアコン用コンプレッサー」ですが、一般の方からはなかなか想像がつきにくいため、製品説明部分に実物の画像を置いてイメージしやすくしました。

またユーザーに内容が入ってきやすいよう、情報が多い箇所はアイコンを用いたり、情報ごとに色を使い分ける工夫をしています。

採用の強化としては、コーポレートサイトから採用サイトへリンクしやすいように、遷移バナーは大きめに作成しました。
背景白のグローバルナビゲーションに固定の採用情報ボタンを黄緑色背景で設置して遷移を訴求しています。
高校生もターゲットなので、PCだけでなく、スマートフォンも同様のデザインで強調しました。

 

写真コンセプト・ポイント

岩間織機製作所様の工場施設、製造部品、作業工程などを撮影させていただきました。
事前にロケハンもさせていただき、どのアングルで撮影するのがベストなのかを考え本番撮影に挑むことができました。

普段は見れない施設内や、製造部品などの写真は複数サイトで使用されているので、今回撮影させていただいた写真がリニューアルWebサイトとして新しく表現できたかと思います。

 

動画コンセプト・ポイント

今回コーポレートサイトにメインビジュアル映像を制作させていただきました。
サイトの顔になる箇所の表現になるので、岩間織機製作所様が持つ魅力が視覚的、かつ空気感が伝わる映像をテーマで制作を進めました。
工場の規模感や、自動化されている機械を中心に映像として表現できたかと思います。

当初は、工場の規模感や、自動化された機械のみが中心の構成でしたが、撮影カットを決めていく中でサイトにキャッチコピーでもある、”クルマの快適を支えるため、さらなる高みへ突き進む。”を表現できる映像を動画の最初に配置するご提案をさせていただきました。
規模感や、機械の自動化だけではなく、社員が切磋琢磨しながら働いているイメージが差し込まれたことでより岩間織機製作所様のイメージに近くなった映像になりました。

TOPページ

TOPページ

事業内容ページ

事業内容ページ

会社概要ページ

会社概要ページ

IWAMAの歩み(沿革)ページ

IWAMAの歩み(沿革)ページ

担当者からの一言

大江 紗月

Writer 大江 紗月 プロフィール

Director

プロフィール

今回のリニューアルは、岩間織機製作所様での会社改善の大きなプロジェクトの中で1番最初に実現した取り組みとのことで、企業の改革に携わらせていただけたことを大変光栄に思っています。

制作中はご担当者様との定期的なWebのお打ち合わせはもちろん、各部署でインタビューや撮影など計7回も会社に伺い、たくさんご協力をいただきました。
福利厚生の一環として運用されている社員食堂でも実際にランチをご一緒させていただき、そのランチ中にも色々と取り組みや課題などをお伺いできたことで、訪問を重ねる度に企業の理解度が上がりサイトの方向性もクリアになりました。
またご担当者様の確認や準備、社内協力の調整などが丁寧かつ迅速であったことから、その分制作内容の検討に時間を割くことができ、結果として企業の良さがしっかり反映されたWebサイトになりました。公開後すぐに採用応募があったとご連絡いただいた際はとても嬉しかったです。

一担当者としても、個人としても岩間織機制作所様のような組織の課題解決のサポートができることを嬉しく思います。
引き続きWebサイトの運用やマーケティング、デザイン面など広くサポートさせていただければと思います。

関わったスタッフ

Director

大江 紗月

Director

長谷川 真耶

Director

宮田 幸恵

Main Designer

小木曽 文香

Sub Designer

寒河江 駿介

© ALIVE Co.,Ltd.