名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のデザイン制作実績

052-684-5558

株式会社岩間織機製作所(採用特設サイト)

株式会社岩間織機製作所(採用特設サイト) 様

車のエアコン用コンプレッサー部品の製造・加工を行っている岩間織機製作所様の採用特設サイト

概要・課題

岩間織機製作所様は豊田自動織機のグループ会社で、車エアコンのコンプレッサーの部品の加工を行っています。
携わった部品はトヨタ製品にとどまらず世界トップシェアを誇っています。
組織体制が柔軟で社員想いの素敵な会社であることから、離職率も低く、社員満足度も高い職場ですが、事業規模拡大により採用を強化したいということで、Webサイトリニューアルのご相談をいただきました。

岩間織機製作所様は高校生採用を行っています。
大卒や中途採用とは異なり、高校生は学校を通して就職活動をするためアプローチの手段が少なく、採用マーケティングをどう強化すべきかお悩みでご相談いただきました。
現代はほとんどの高校生がスマホを持っており、学校で紹介される企業情報に加え、自分で採用情報を調べたり、企業分析を行います。
高校生向けの採用特設サイトを作られる企業もありますが、岩間織機製作所様は大卒・中途も募集されることと、現代の高校生のWeb慣れも加味して、採用サイトは1種類にし、高校生採用を踏まえたサイト作成をご提案させていただきました。

 

CMSの仕様

お客様のご要望によりHubspot CMSでWebサイトを構築しました。

Hubspot CMSの構築でこだわったポイントの1つは、募集要項の自由度を高めたことです。
高校生、大学生、中途それぞれ異なる募集要項の項目、選考フロー、応募方法を網羅できるよう、項目と本文を自由に追加変更できる仕様にしました。
学校推薦が必要な高校生には応募フォームが不要なため、デザインに違和感が出ない形でフォームを非表示にし、学校を通してエントリーを促すテキストを表示する仕組みにしています。

また、先輩インタビューに掲載する内容が採用応募の質にも影響することから、募集人材に合わせた表現ができるよう、お客様側で自由に編集できるようにしています。
製造部のオペレーター職を中心に採用を強化されているため、掲載順も自由に変更、追加可能にしました。

 

デザインコンセプト

ちょうど制作スタートの時期が、弊社で高校生のインターンシップの受入中だったため、実際に高校生にどのように就職先情報を調べているか、企業のどんなところをみているか、などヒアリングを行いました。
世の中にある多くの高校生用の採用特設サイトは子供っぽいイラストを使われていることが多いですが、大人が思っているより高校生は大人なだということがよく分かったので、現代の高校生にあったデザインを意識し作成しました。

 

ターゲット

・高校に在籍中で卒業後就職を考えている地元の学生
・愛知県内で就職活動中の大学生
・愛知県内で転職活動中の方
・高等学校の教職員の方
・高等学校に通うお子様を持つ保護者の方

 

デザインのこだわりポイント

メインで使っているイラストは、高校生の精神年齢に合わせて子供っぽくなりすぎないように、なるべくシンプルにしています。
サイトカラーは、コーポレートカラーを基調に爽やかな青色を使いつつ、差し色で蛍光に近い黄緑を用いてスタイリッシュさを出すことで、イラストをメインに使っていても可愛くなりすぎないようにバランスをとっています。

「数字で見る」ページは、デザイナーとディレクターで何度も話し合い、所々に一言コメントやイラストを入れたり、グラフの見せ方を工夫するなど、ブラッシュアップを重ねました。大変ではありましたが、結果的に会社について楽しく魅力的に伝えられるページになりました。

 

UI・UXでこだわったポイント

全体的にとにかく分かりやすくするために、なるべく1画面の中に情報を詰め込みすぎず、1つ1つの項目を丁寧に見せるように心がけました。
また、ホバーアニメーションも、矢印が動いたり、色が反転するなど、マウスを動かした時楽しくなるような工夫をしています。

 

写真コンセプト・ポイント

採用サイトに掲載するインタビューページに使用する写真を撮影するため、数名の社員の方々にご協力いただきました。
普段の仕事風景を撮影する上でより魅力的に見えるよう仕草や、表情にも気をつけながら撮影しました。
またご協力いただいた社員の方々の仕事に対しての熱量が写真でユーザーに伝わるかなど1カットずつ確認しながら撮影させていただきました。

 

動画コンセプト・ポイント

採用動画はまず岩間織機製作所様へのヒアリングでメインターゲットを明確に定め、映像構成を提案させていただきました。
岩間織機製作所様より様々なご意見をいただいたことで、ただ単に雰囲気を伝えるだけでなく、どのように仕事をするのかを具体的にイメージできる映像が完成しました。

数日間の撮影で社員の方々と接する中で、全社員が仕事に対して前向きであり、やりがいを感じていることが伝わってきました。
この熱意やパワーなどが動画から採用希望者へとしっかりと伝わるよう、撮影・編集に当たりました。

今後この映像が岩間織機製作所様にとって新たな人材が見つかるツールになれたら幸いです。

 

 

TOPページ

TOPページ

働く魅力ページ

働く魅力ページ

数字で見るページ

数字で見るページ

教育・研修・キャリアページ

教育・研修・キャリアページ

担当者からの一言

大江 紗月

Writer 大江 紗月 プロフィール

Director

プロフィール

採用強化のため「世界に貢献する地元のすごい中小企業があることをWebで伝えられるように」と、制作がスタートしましたが、お打ち合わせを重ねる中で、実績もさることながら魅力は社内にあることがわかりました。

100年近くの歴史ある企業でありながら、社内改善が活発で上層部の柔軟さがあり、働く社員の方々も意欲が高く、自発的に改善提案を行ったり、得意分野を活かして目標を持ったりと、個々の貢献意欲が大変高いことが見えてきました。
何かあった時はお互いを支える風土があり、上司同僚との関係性も良く、ひとり一人が安心して仕事に集中できる環境がありました。
ここまで深く岩間織機製作所様のことが知れたのは、担当者様の会社を良くしようとする気持ちがあったからです。
弊社を信頼してくださり、撮影の移動中や昼食時間など訪問の度に、会社での取り組みやプライベートのことをお話いただけ、お打ち合わせだけではわからない、岩間織機製作所様の雰囲気を作る部分まで知ることができました。

ただ単に採用応募が獲得できるサイトにするのではなく、ミスマッチのない人材を獲得するためにも、今ある魅力を過不足なく伝えることを何より意識し、メンバー一同試行錯誤しました。
まだ公開して間もないサイトですが、すでに求人の反応は好感触とご報告もいただき、大変嬉しく思います。
より多くの求職者の方に、岩間織機製作所様の存在と魅力を知っていただけるよう、今後もサポートさせていただきます。

関わったスタッフ

Director

大江 紗月

Director

長谷川 真耶

Director

宮田 幸恵

Main Designer

小木曽 文香

Sub Designer

寒河江 駿介

© ALIVE Co.,Ltd.