工務店・不動産
S.CONNECT(エスコネクト)株式会社
1965年創業の合成シリカ専門メーカーとして、国内外に営業所と工場を構える富士シリシア化学株式会社様は、創業時からシリカに関する研究・開発に取り組み、シリカの可能性を追求し続けている企業様です。
ですが、WEBサイトではその価値を充分に伝えられていないのが課題でした。
WEBリニューアルにより企業価値を正しく伝え「営業面の強化」「リクルーティングの強化」を目的としてプロジェクトがスタートしました。
富士シリシア化学株式会社様はシリカ専門会社としてシェアの高い会社です。
コーポレートサイトはその信頼性を出すために白とグレーを基調とした誠実感のある色使いにし、余白もたっぷり持たせることでスタイリッシュで清潔感のあるデザインにしました。
また、ロゴにも使われている薄紫は競合他社様にはないカラーなので、そちらをメインカラーとして多用することでこのWEBサイトの印象を強くし、検討中ユーザーの心に残るようにしています。
そしてTOPページの動画に会社の外観や仕事風景を映すことで、会社の規模や信頼感を感じてもらいやすくしました。
採用サイトはターゲットが学生なので、インパクトとワクワク感を大事にして制作しました。
コーポレートサイトよりも少し濃い紫色をメインカラーに使用し、爽やかなブルーとのグラデーションを多用することでインパクトを出しています。
メインカラーであるグラデーションがページ内を占める割合も一般的なサイトと比べると少し多めにしており、ターゲットがワクワクするように、そして他社との差別化が容易にできるようにしています。
<コーポレート>
化学、工業、食品、医療、美容など幅広い分野のメーカー
<採用>
社会貢献できる仕事に興味関心の高い学生(大学生・専門学生)
<コーポレートサイト>
常に新たな可能性に挑戦し続けている会社様なので、堅苦しいレイアウトにするのではなく、大胆でインパクトのあるレイアウトにすることでユーザーに期待感を持ってもらえるようにしています。
また、TOPページのアイコンも堅苦しさを緩和させる目的で使用しています。
信頼感だけではユーザーの心を掴むのは難しいと思うので、少しだけポップな部分を作ることでユーザーをホッとさせ、問い合わせしやすくなるようにしています。
<採用サイト>
グラデーション以外でも何かインパクトを出したいと考え、全体的に液体のようなオブジェクトを配置しました。
何にでも変化できる液体は、これからの未来を切り開くワクワク感も表現しています。
ミニマルなイラストは遊び心と安心感が出るように、WEBサイトの所々に沢山散りばめています。
コロナ禍での撮影だったこともあり、限られた空間と人で撮影しなければいけなかったため大変でした。
機密な情報も多く、撮れるシュチュエーションには限りがありましたが、その中で表現できることをして複数の仕事シーンが撮影できたと思います。
今回工場の規模感を見せる為に、ドローンを多く活用して撮影させていただきました。
地上絵だけではなく、上空の映像が加わることでより全体を見せられたと思います。
コーポレート トップページ
コーポレート 当社の強み
採用サイト トップページ
採用サイト 会社を知る
スマホ表示
ヒアリングの中で明確になっていった「ONE CUSTOMER ONE GRADE」というコンセプトを軸にサイトを構成していくことで、富士シリシア化学様の強み、そして企業価値を正しく表現することができたと思います。
採用サイトに関しては、暮らしに貢献するシリカという切り口で、より身近にシリカを感じてもらいつつ、社会貢献もできる仕事として表現していきました。日向工場撮影の際は、現地を観光バスのように案内していただいたのも良い想い出です。
吉田 悟
野々山 友紀子
野々山 友紀子
中江 優伽
中山 真史
堀 佳奈絵