学校・教室
尾西自動車学校
1985年の創業以来、自動車基幹部品の開発に特化した技術を培ってきた企業様です。
自動車開発の永遠の課題である開発コストの低減と期間短縮を実現化するデジタルエンジニアリング業務(3Dモデリング、CAE解析)の提案、自動車の部品の機能・性能・安全性という品質を保証する実験評価業務に至るまで、開発業務全域を対応できることを強みとしています。
自動車業界で培ってきたノウハウを他業界・業種へ応用できることをアピールして業務領域の拡大、優秀な人材を獲得するためのリクルーティング強化がサイトリニューアルにおける課題でした。
今回のWEBリニューアルにおいて、重要な要素は「ブラディングの強化」でした。
各事業部の責任者の方から技術面だけではなく、モビテックさまが掲げる企業理念である「ヒューマンクオリティの追求」をテーマにヒアリングを行い、モノづくりに対する姿勢、挑戦などを表現することで、ノウハウの提供だけではないモノづくりの本質を追求している企業として再構築させていただきました。
また、リクルーティングにおいても従来の技術者のイメージとは異なる洗練したイメージビジュアルの撮影を行い、技術者という職種のイメージ向上を図りました。
リニューアル前のサイトでは、ほぼ問い合わせが無い状態から毎月コンスタントに問い合わせが入るようになり、新規の取引先も獲得することも実現しました。
リクルーティングにおいてもモビテックさまの企業理念・今後の企業が向かうべき方向性に共感した人材からのエントリーが増え、人材のミスマッチが減り、優秀な人材の獲得、採用コストの削減を実現しました。
WEBサイトリニューアル後も改善を行い順調に成果を出している中、さらなる飛躍のためにWEBマーケティングに取り組みたいとのご相談をいただきました。
WEBサイトリニューアルを実施したことで見込み客の獲得は実現したものの、商談化までに至る「営業の効率化」が課題とのことでした。
また、展示会にも頻繁に出展しており、見込み客リストも豊富ではありましたが、アプローチが感覚的なものに頼るしかなく、営業スタッフへの負担も大きく非効率的な営業活動を改善する必要がありました。
そこで、弊社から営業の効率化を実現するためにマーケティングオートメーションツール(以後MA)をご提案させていただきました。
MAを導入したことで、展示会後のアプローチが劇的に変化しました。
以前は展示会で名刺交換した企業へのサンクスメールを送信後は、メールが見られているのか、リンクをクリックされているのかがわからない状態で、アプローチしていましたが、MAを導入したことでメールを開封したかはもちろん、いつ、どこの企業の誰が、どのようにWEBサイトを閲覧したが可視化され、見込み客が必要とする情報を事前に把握できるようになり効率的な営業活動を実現しました。
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弊社のクリエイティブに信頼をいただいており、WEBサイトリニューアル後も会社パンフレットなど様々なツールのご依頼をいただいております。ご依頼いただく際に、いつも期待の言葉をお伝えいただけることが良い刺激となっています。これからも、期待を超えられるようなクリエイティブを提供できるようご対応させていただきます。
吉田 悟
野々山 友紀子
野々山 友紀子