その他
保険コンパス
Works デザイン実績
一宮市にある尾西自動車学校様。少子化の影響もあってか、数年前に比べて入校者数が徐々に減ってきたことを受け、入校者数を増やしていく施策を打っていかなければいかないという局面で、Webサイトのリニューアルをご依頼いただきました。
近隣には2つの自動車学校が存在し、ターゲットとするエリアが重なる状況があるため、他社と比較されたときに「尾西自動車学校の方がよさそう」とユーザーに感じてもらう必要がありました。
リニューアル後はWebサイトからの①資料請求、②入校申し込みを増やすことを目標としました。
制作前にお客様へのヒアリングを進める中で、“行なっているサービスや取り組み自体は充実しているものの、リニューアル前のサイトではそれがあまりユーザーに伝わっていないのではないか”という課題を発見。
ターゲット層である学生に対して魅力的かつわかりやすく訴求できるデザイン性、そしてスマホに最適化したUIにすることを重視しました。
また、ターゲット層が共感しやすいよう、実際の生徒の方からモデルを選定して撮影を行うことで等身大のイメージ像をつくり、楽しそうな雰囲気を演出しています。
そして、ユーザーがWebサイトを見て興味を持ってくれるだけでなく、そのまま資料請求や入校の仮入校申し込み手続きに進みやすい動線づくりを心がけました。
2018年12月のリニューアル直後から、CVとして設定した「資料請求」「仮入校申し込み」の数が明らかに増えた、と担当者の方も大変驚かれており、リニューアル後は毎月前年を大きく上回る入校者数となりました。
年度末を迎え年間入校者数の集計をしたところ、リニューアル前に掲げていた目標値をクリア、さらには過去最高の入校者数を記録しました。(リニューアルしてからわずか3.5ヶ月後の結果です。)
また、リニューアル後は二輪車教習に対する問い合わせが増えたそうで、情報を整理して掲載することにより潜在ニーズが明らかになったことも一つの成果といえます。
教習案内 普通車ページ
スマホ表示
予想以上に大きく結果が出たことに私も驚いています。お客様からも「おかげさまで入校者数が増え、かなり忙しくなりました」といった嬉しい悲鳴や、「今年は業績がよかったので久々に海外へ社員旅行に行くことができます!」といったお喜びの声を聞くことができ、嬉しく思っています。今回のリニューアルをきっかけに好調が続けば、設備への投資も可能になると思うので、いいサイクルで学校がどんどん活気付いていくことを願っています。
髙松 智穂
柴田 紘希
萩原 麻衣
萩原 麻衣
堀 佳奈絵