名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のデザイン制作実績

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Works デザイン実績

株式会社オリンピア

株式会社オリンピア 様

関東・中部・関西地区にバラエティショップを展開する企業

概要/課題

オリンピア様は関東・中部・関西地区にバラエティショップを展開されている企業様です。

店舗の運営はもちろん、グループ会社での国内外からの商品の仕入れ、自社オリジナル商品の開発も行われています。

リニューアル前のサイトでは、目的を持ったサイト設計が出来ておらず、お知らせや問い合わせ窓口程度の役割でした。

また、SNSの運用も行われていましたが、本社、各店舗でバラバラの運用となっており、目的・運用状況などが統一できていないことも課題でした。

今回のリニューアルでは、ターゲットを明確にし、情報発信と情報拡散を目的としながらも、しっかりと店舗・オンラインショップへの送客ができるホームページを目指したご提案をさせていただきました。

 

ターゲット

・小学生、中学生、高校生の女の子

・メインターゲットのお母さん

・カワイイものが好きな人

 

デザインコンセプト

オリンピア様のタグライン「アレも、コレも、ゼッタイカワイイ!」を、ビジュアルで表現することを第一に考えました。

主なターゲットが中学二年生の女子ということで、知り合いベースでの聞き込みや、街ゆく女の子の観察でまずはトレンドを研究。

ただ、そこで得た感覚だけでは、店舗や企業が元々持っている雰囲気からずれてしまうということで、着地点がとても難しい案件でした。

試行錯誤しましたが、打ち合わせを重ねるごとに「アレも、コレも、ゼッタイカワイイ!」という言葉の意味や、そこに込められた想いへの理解が深まり、さらにオリンピア様側からのご意見も取り入れながら、このようなかたちとなりました。

トップページはアクセスの時間帯によって、昼・夕方・夜の3種類のデザインを用意。
一日を通して”カワイイ”アイテムが女の子の生活を彩っている、そんなイメージを表現しています。

 

こだわったポイント

今回のリニューアルでは、Webサイト・SNS・店舗を繋ぎ、オフラインとオンラインを相互に行き来するWebマーケティングでのブランディング向上と来客数の向上を目的として制作を行いました。

まずは、自社サイト、競合サイトの分析はもちろん、各社SNSアカウント運用状況も分析しながら、ペルソナとカスタマージャーニーの設定をしっかりと行い、1年後、2年後といった今後の目標をフェーズ別に設定していきました。

また、ホームページの制作だけではなく、ホームページをWebマーケティングの基盤として、各SNSでは何を発信していくのかなど運用体制についても話し合いました。

ホームページに掲載するコンテンツの更新チームを作っていただき、その打ち合わせにも参加しながら、掲載コンテンツのアイデア出しや記事構成、ライティング、掲載写真のアドバイスなども行い、コンテンツマーケティングの基礎づくりをお手伝いしました。

 

写真のこだわりポイント

今回撮影したのはトップページに載っている女の子です。

GIFにして動かしたときに動きが分かりやすくなるよう体の向きや姿勢にこだわりました。

モデルの手配やアイテムのコーディネートは主にデザイナーが行いましたが、小物類はオリンピアさんにご協力いただき、実際の商品をお借りして揃えました。

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担当者からの一言

宮田 幸恵

Writer 宮田 幸恵 プロフィール

Manager of Design Department

プロフィール

オリンピア様の制作は、SNSも含めたWebマーケティングのサポートということで、通常の制作よりも多くのことをやる必要がありました。 お客様の事業に対する熱い想いあり、時にはデザインがなかなか決まらないこともありましたが、弊社からはプロとしての意見とユーザー目線での考えを伝えさせてただき、お互いの意見を交わしあったことで、よりよいものを創り上げることができたと思います。 Webサイトの公開はゴールではなく、ここからがスタートだと思います。当初立てた目標に向かって、今後の運用についてもしっかりサポートさせていただきます。

関わったスタッフ

Director

宮田 幸恵

Director

高松 智穂

Art Director

三林 真希

Main Designe

三林 真希

Sub Designer

渡邊 美優

Sub Designer

小木曽 文香

Photographer

堀 佳奈絵

© ALIVE Co.,Ltd.