名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のデザイン制作実績

052-684-5558

Works デザイン実績

さんわグループ

さんわグループ 様

名古屋コーチンを日本を代表するブランドに育て上げた、養鶏産業のパイオニア

概要、課題

さんわグループ様は名古屋コーチンを日本代表の地鶏ブランドに育て上げ、
養鶏業界では唯一無二の企業様です。

当業界では圧倒的なブランド力を持っていますが、webサイトでは控えめなデザインのため、「さんわ」ならではのブランド力が表現しきれていませんでした。

また、コンテンツが継ぎ足しになっていたため、ユーザー視点となり情報を充実させ導線も整理することが必要でした。

「さんわブランド」の存在感と歴史ある風格を感じられるよう、ユーザーに魅力を伝えることで地鶏といえば「さんわ」という認識が広まるようにブランディング強化も目指し、ご提案させていただきました。

 

デザインコンセプト

さんわグループ様は創業120年の歴史を持つ、名古屋養鶏産業のパイオニアです。

ただその歴史を感じさせるのではなく、これからも養鶏産業の最先端を行く企業であることを感じてもらえるように、デザインもスタイリッシュでモダンなものに仕上げました。

背景の所々に使用している明るいベージュ色は、店舗に明るい白木を使っていることから、Webサイトに訪れた際に店舗と同じ印象になるように選定しました。

また、印象的な六角形のロゴマークがあるので、TOPのメインビジュアルを始め様々な箇所に六角形のあしらいを使用しています。

 

こだわったポイント

見た目の印象や情報の見やすさ・探しやすさを、同業他社と比べて一線を画すように、というこだわりを持って制作しました。例えばTOPページのメインビジュアルは、同業他社が取り入れていないような動画(※1)を使い、インパクトを出しています。

また、店舗情報はエリア別で絞り込めるだけでなく、ブランド別、用途別でも絞り込みができるようにしています。

そしてWebサイト運用側への配慮として、お問い合わせフォームの店舗名一覧があります。
ここは店舗情報ページのCMSデータと連動している為、店舗の増減があっても自動で反映されます。

※1…2020年9月現在

 

ターゲット

・グルメな30代女性・主婦
・外食が好きで、情報番組やwebで話題なお店をチェックしている人
・外食産業、食品問屋、食品加工メーカー

 

 

 

トップページ

トップページ

さんわについて

さんわについて

伊藤和四五郎の功績

伊藤和四五郎の功績

商品紹介

商品紹介

スマホ表示

スマホ表示

担当者からの一言

竹内 宏文

Writer 竹内 宏文 プロフィール

Manager of Design Department

プロフィール

さんわグループ様の最大の強みは養鶏産業をリードし、120年以上全国各地のお客様から愛される名古屋コーチンの「老舗」という立場に甘んじることなく常にお客様のニーズの変化、時代に合わせて進化し続けるところだと感じました。 サイトコンセプトを「進化する老舗」とし、メインビジュアルに動画を用いた先進的なデザインで、他の地鶏ブランドとは一味違うインパクトを与えることができました。 コンテンツでは「会社情報」、「商品」の欲しい情報が確実に得られる導線となっており、さんわグループ様の強みを最大限に生かし表現できたのではないかと実感しております。

関わったスタッフ

Director

竹内 宏文

Art Director

野々山 友紀子

Main Designer

野々山 友紀子

© ALIVE Co.,Ltd.