名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

アメリカを視察してきました。

2014/10/24 | WEBマーケティング | マーケティング全般 | 経営全般

アメリカ視察

こんにちは。
アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。

 

先週1週間かけて、
アメリカ サンフランシスコとポートランドを視察してきました。
今回の視察は僕が主体で考えたので、
自分の見たいところを見ることができ、大変勉強になることばかりでした。

 

 

自分のfacebookにそのときの写真等をアップしています。
https://www.facebook.com/hisashi.miwa

 

 

今回の視察の詳細は、自社サイトに後日しっかりと書こうと思っていますが、
今回感じたことを簡単に箇条書きでみなさんにも共有したいと思います。

 

———————————————————————————————————

【スマホでWEBサイトを閲覧することはもっと増えていく】
今回のアメリカ視察でスマホの利用はもっと拡大していくと感じました。
アライブはスマホの拡大を前々から伝えていますが、
今回グーグルも視察して、スマホへの資源を投入しているのを目の当たりにして
完全に流れはスマホにいくと思います。
WEBサイトでもスマホで見ることを一番の前提にした施策が必要となります。

 

 

【PCはプロフェッショナル利用になりなくなることはない】
消費者のサービスはスマホに移行していくと思いますが、
アメリカの街を回っていて、カフェでパソコンをしている人はたくさんいました。
そういった人たちはビジネスマンやフリーランスの方達で
カフェで仕事をしていました。
消費者はスマホを利用していきますが、ビジネスではまだパソコンを使用しています。
スマホでメールやWEB閲覧以外の仕事をしている人は少なく、
B to Bでは、まだPCは根強く感じます。
iPadで仕事をしている人も少なかったです。
iPadはお店のレジや空港のセキュリティが使用しているなど、
また違った用途で使われている感じです。

 

 

【スマホアプリもまだまだ拡大していく】
もちろん今でも日本でアプリはたくさん使われていますが、
アプリで代表的な企業は、スマホゲームの会社を思い浮かべがちですが、
アメリカでは生活を良くするためのアプリがたくさん出ており、
そういった企業がとても大きな企業に成長もしていっています。
スマホをゲームの玩具としての意識をもっている人が日本にはまだ多いですが、
もっと生活をよくする端末としての利用が増えていくだろうし、
それを手かげていった企業は、急成長すると思います。

 

 

【自分たちの企業理念やストーリーを大切にする】
日本の企業が全てアメリカに負けているとは思えず、
色々な部分で良いところはあるのですが、
決定的に違うのは「自分たちの理念やストーリーを大切にする」といったことです。
そのストーリーを大切にするからこそ、共感する人やファンが増えていくのではと思います。
それと比べると日本は、「機能の精度を追求する」ことが多いと思います。
せっかく高性能のものを作っているので、
その上に自分たちの理念やストーリーを持ってくると良いのではと思います。

 

 

散文的ですが、今回感じたことの一部をまとめてみました。
もっと詳細に視察コラムを書いていきますので、楽しみにしていてください!

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

Latest Posts

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具体例をわかりやすく解説
2024.04.19

ABテストをデジタルマーケティングに活かす。実践方法や具...

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴
2024.04.15

本当に成果が出ているWebサイトの10の特徴

© ALIVE Co.,Ltd.