CEO's Column CEOコラム
ベトナムも順調です。
こんにちは、アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。
2年ほど前からベトナムに行くようになり、
今年1月から弊社スタッフの竹田もベトナムに在中するようになりました。
今ではベトナムスタッフも5名となり、
ベトナム事業も順調に成長しています。
来年の4月までには10名体制になっていると思います。
僕は毎月ベトナムに行くようにしていますが、
よく「ベトナムに行って何をしているのですか?」と聞かれます。
「あんまり何もしていませんよ」と答えると
「では、遊びに行っているのですか?」と聞き返されますが、もちろん違います(笑)
僕の考えでは、「ビジネス」と「恋愛」は似ていると思っています。
もし、恋人や伴侶ができたら、ほったらかしにしませんよね?
遠距離でもない限り、週1回は会うようにすると思います。
ビジネスもそれと同じで、「一緒に仕事をしよう!」と誓ったスタッフ達を
何ヶ月も会わずにほったらかしにできるでしょうか?
「ビジネスなんだから、会わなくたってしっかりやってくれるよ」
というのは僕は違うと思います。(特に中小企業)
ビジネスだろうとなんだろうと、相手は「人」です。
機械ではありません。
恋人と同じように繁茂にコミュニケーションを取ることが大事だと僕は思っています。
ですから、遠い場所だろうと、名古屋のスタッフと同じように会うのが当たり前だと思います。
「旅費のコストがかかるから」くらいで、コミュニケーションをとれないくらいなら
遠い場所にスタッフを配置してはいけないと思います。
ということで、これからもスタッフとコミュニケーションを取れる会社でありたいと思います!