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東海技術センター様は「環境への配慮」「製品の品質管理」といった側面から、「調査・測定・分析」の確かな技術で企業の事業を幅広くサポートしている一般社団法人です。
長年培った調査・測定・分析技術の向上に努め、環境の保全と産業の発展に貢献されています。
リニューアルのご相談をいただいた際のサイトは、一定数のアクセス数はある状態でしたが強化したいキーワードでは検索上位に表示はされてはいませんでした。
仮にサイトへ流入したとしてもサイトが使いにくくユーザー満足度が低いと想定され、掲載されている情報の伝え方にも課題がある状態となっていました。
さらに、競合他社は情報量も多く、より幅広いキーワードでSEOを強化していたため、結果的に見込みユーザーが他社に多く流れていました。
・競合他社に負けないSEO対策による上位表示と見込みユーザーのアクセス増加
・魅力的なコンテンツ作成で問い合わせ率の向上
・掲載情報を整理し、「安心感」や「信頼感」を与える情報提供と不安の払拭
上記を意識したサイトづくりを行っていきました。
提供できるサービスを深掘りして掲載することが重要なポイントだったため、各サービスことに対応できる業務範囲と内容を細かく掲載できるように掲載箇所をCMS化しました。
具体的には、「サービス概要」をはじめ、「特徴」、「設備紹介」、「用途例」、「これまでの事例・実績」、「Q&A」をサービスごとに1ページにまとめたテンプレートを用意。
情報が取りやすいページにし、かつ公開後も随時内容を追加・更新できるようにしたことで、必要な情報を常にユーザーへ提供できる場となっています。
ユーザーの安心感向上とSEO対策の強化も同時に行われることを想定した設計です。
今回のコーポレートサイトは、取引先企業には必要な情報を伝えること、そして採用希望者には会社の規模感を感じさせる動画で「安心感」や「信頼性」を伝え、未来を感じさせるキャッチコピーで「成長性」「将来性」のある企業を表すようチームで話し合いました。
デザインは、会社の「堅実さ」「安定感」を感じてもらいつつも、堅くなりすぎないよう親しみやすさを出すために、所々にフレッシュな要素も組み合わせました。
このサイトのほとんどのページがWordpressの管理画面上で編集できるようになっているのですが、編集しやすいレイアウトの中でできる見せ方を工夫しました。
環境への配慮や製品の品質管理を目的に、調査・測定・分析」を必要としている企業様
(製造業・土木建築関係など)
・環境配慮の観点から調査から解析が必要な方
・製品に関する正確なデータの把握が必要な方
・公正・公平な”第三者機関”として建設材料に関する様々な試験が必要な方
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経営理念・スローガン ページ
東海技術センター様の事業は非常に専門的なものだからこそ、どういったサービスを提供としているところなのかを明確にすることが重要なポイントでした。リニューアル前のサイトでは具体的な強みや優位性といった情報量が少なくなっていたため、「ここなら大丈夫そうだ」という『信頼感』と『安心感』をユーザーに与えることができていませんでした。
各社サービスと比較した際に違いを理解しやすい明確なポイントを提示することでブランディング強化し、ユーザーに対して訴求できる可能性があったため、「ビジネスパートナーとしての高い専門性と信頼性」を表現していくことをご提案し、内容改善を行うことで信頼性の向上にも直結したのではないでしょうか。
東海技術センター様のようなこれまでの実績による信頼と、高度な技術力、社会環境の変化や多様な技術的課題に対応できる品質によって信頼性の高いデータを提供してくれる存在は、依頼される企業様にとって、非常に価値のあるものです。今後も引き続きサイトを改善し続けることで、さらなる発展をサポートしてまいります。
長谷川 真耶
柴田 紘希
鈴村 満美子
柳瀬 水月