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Googleマイビジネスの「Googleで予約」を活用して顧客を増やそう

2020/05/18 | WEBマーケティング

山田 千夏

Writer山田 千夏

Web Marketer

はじめに

こんにちは!Webマーケティングチームの山田です。

 

集客に伸び悩んでいる‥

お店をもっと簡単に効率よくアピールできないかな

 

と、お困りの方におすすめしたいのが、Googleマイビジネス(GMBと省略します)。

 

これは、Google上で、店舗や会社のビジネス情報を表示したり管理することのできるサービスです。

 

 

本記事では、Googleマイビジネスの特徴、またその中でも特におすすめの「Googleで予約」についてご紹介したいと思います。

 

 

そもそもGMB(Googleマイビジネス)とは

GMBは、Googleの検索結果やGoogle Map上にビジネス情報を無料で掲載することができるサービスです。

 

無料ですし、ユーザーにとってとても便利なので、実店舗型、またはエリア限定サービスのビジネスを経営している場合に絶対におすすめです

 

GMBを活用するメリット

・ユーザーの知りたい情報が簡単に伝えられる

営業時間や住所、サービスなどユーザーの求めている情報が掲載できます。

例えば、あなたはパン屋さんで、パン屋を探しているユーザーがいたとします。

GMBでお店の情報を入力していれば、ユーザーが「近くのパン屋」と検索したときに、あなたのお店の住所や営業時間などの基本情報を知ることができます。

今すぐにパンを買いたいと思っているユーザーからしたら、現在は営業中か、どんなパンが売られているかを把握できたら嬉しいですよね。

 

 

タイムリーな情報を常に流していきましょう。

 

・検索エンジンよりも上部に出てくる

通常マップは検索エンジンより上部に出てきます。

ビジネス情報をしっかり入力していれば、かなり目に付きやすいため効果的です。

GMBは無料ツールですので、導入しない理由がありません。

 

 

「Googleで予約」の特徴

Googleで予約」は、Googleの検索結果やGoogle Mapで表示される店舗の情報から直接予約ができるサービスです。

 

 

しかし導入するには、「Googleで予約」と提携しているWeb予約システムと契約する必要があるのでご注意ください。

 

「Googleで予約」のメリット

・GMB上で予約ができる

今までは公式サイトまたは予約サイトのURLが貼られ、ユーザーをそこに飛ばすという手間がありましたが、検索画面のまま予約まで完了するため便利です。

また、Web予約システムが展開しているサイトやアプリに加え、Googleからの流入も増えるため必然的に集客率は上がるでしょう。

 

・ビジネス情報と予約の導線がスムーズ

営業時間や提供しているサービスや商品などの情報と、予約ボタンがすべてここで完結するため、ユーザーはいいなと思ったらすぐにアクションを起こせます。

ユーザーはページ移動する煩わしさがないし、お店は集客しやすくなるので双方にメリットです。

 

「Googleで予約」のデメリット

・提携しているサービスが限られている

いまは海外のWeb予約システムが主です。

ですが、近日対応予定のサービス数を見ても、今後さらに提携していくサービスは増えていくでしょう。

 

・運用が難しい

お金を払えば上位に表示されるわけではありません。

掲載順位はGoogle上の様々なアルゴリズムによって決まります。

コントロールは難しいですが、適切なコンテンツを発信していけば十分集客可能なツールであると言えます。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか。

Googleマイビジネスは無料ツールですので、積極的に使っていきたいですね。

 

Googleで予約」はユーザーの導線がスムーズになったことで、集客率も上がっていくと思います。

アライブでは登録から運用・アドバイスまでサポートいたします。

ご興味があり、活用をご検討される方はぜひアライブへお問い合わせください。

山田 千夏

Writer山田 千夏

Web Marketer ブログ プロフィール

2020年新卒入社。南山大学 人文学部人類文化学科卒。学生時代は、文化人類学を専攻し、異文化の相互理解について学ぶ。ネットで興味があったり閲覧したことのあるサイトの広告が表示されることを不思議に思ったのと同時に興味が湧いたのがWebマーケティングを意識したきっかけ。Webマーケティングには、人々を幸せにすることのできる力があると信じて日々広告について勉強中。学んだ知識を最大限に活用しながら、持ち味の責任感で問題解決のサポートをしていきたい。

2020年新卒入社。南山大学 人文学部人類文化学科卒。学生時代は、文化人類学を専攻し、異文化の相互理解について学ぶ。ネットで興味があったり閲覧したことのあるサイトの広告が表示されることを不思議に思ったのと同時に興味が湧いたのがWebマーケティングを意識したきっかけ。Webマーケティングには、人々を幸せにすることのできる力があると信じて日々広告について勉強中。学んだ知識を最大限に活用しながら、持ち味の責任感で問題解決のサポートをしていきたい。

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