
おもてなしやホスピタリティよりも大切なこと
Marketing Blog マーケティングブログ
こんにちは。
アライブ株式会社 代表の三輪です。
今回はテクニック的なことをお伝えしたいと思います。
Webページには一つ一つ「ページタイトル」というものが存在します。
そのページタイトルはSEO対策にも非常に重要で、
上位に上げたいキーワードをページタイトルに入れておくことは
SEOの基礎中の基礎となります。
しかし、ページタイトルをSEOだけで考えてはいけません。
ページタイトルは、サイトのクリック率にも影響を与えます。
例えば、「代行運転 名古屋」というキーワドで
グーグルやヤフーで検索したとしましょう。
その際、各Webページのページタイトルが表示されます。
上位の3つが以下のページタイトルだとしたら、
どのWebページをクリックしたくなるでしょうか?
<SEO1位>
名古屋の代行運転なら「ABC代行」
<SEO2位>
創業10年、名古屋で安心安全の代行運転「123代行」
<SEO3位>
名古屋の代行運転なら最安値、10分以内到着の「いろは代行」
この例だと、1位よりも2位、3位の結果のWebサイトをクリックしたくなりませんか?
ページタイトルにSEOキーワードだけではなく、強みも記載されているので、
他社との差別化も感じることができます。
せっかくSEOで1位を取ったとしても、
検索結果ページで「比較される」ことを忘れてしまったら
クリック率を下げてしまうかもしれません。
SEOで順位を上げることも大事ですが、
機械的にSEO対策をせず、
「クリックする見込み客は最終的には人間である」ことを忘れないようにしていきましょう。