仕事で成功するなら色々な面から考えれるように
Marketing Blog マーケティングブログ
【ホームページ制作の注意点】ホームページを制作した後は...
みなさんこんにちは!
アライブ株式会社 販促コンサルタントの竹内です。
早速ですが、みなさんホームページを制作した後にちゃんとアクセス解析を見ていますか?
せっかくホームページを制作したのに、そのホームページが
どれだけの人に見てもらえているのか等を知らないのはもったいない状態です。
やっぱり僕はお客様と共に手塩にかけて作っているので、
毎日とは言えませんが週に1度、長くても月に1度はホームページのアクセス解析を見ます。
アクセス解析を見ていると色々な事がわかります。
日々のアクセス数はもちろん、どのページが一番見られているか、
ホームページに来た人は平均で何ページを見ているのか、
どんな端末で見ているのか、etcetc
アクセス解析を毎日見ればお客様の流れが見えてくるので、
できる限りマメにチェックをするようにしています。
アクセス解析をチェックしていて、
ホームページが順調かどうかの指針の1つに「アクセス数」があります。
その名の通り、毎日どれだけの人がそのホームページを見に来てくれたのか?という数です。
お店で言えば来店数にあたります。
アクセス数が増えていれば嬉しいし、減っていれば「何で!?」となるし、
いくつものホームページを立ちあげてきた僕でも未だに一喜一憂してしまいます。
そしてもう1つのチェックポイントがあります。
どれだけのお客様がホームページを見て「お問い合わせ」や「資料請求」など
次の行動を取ったかという数字です。
この「お問い合わせ」や「資料請求」といった行動を
私たちはコンバージョンと言っています。
アクセス数を上げるのも大切ですが、
このコンバージョン数を上げるのも同じぐらい大切です。
ちなみにこのコンバージョンですが、業界等にもよりますが、
パソコンサイトの場合1%あれば合格と言われています。
みなさんも是非アクセス解析を見て、
自分のホームページの状態を知ってください!
ただし…アクセス数だけをチェックするのではなく、
コンバージョン数や率も必ずチェックをしておきましょう!
そして僕はお客様に喜ばれるようにコンバージョン率を高めるには
どうすれば良いのかを考え実践していきます!
- Google jobs (2)
- IT関連 (12)
- Pardot設定・アップデート (21)
- SalesCloud (1)
- SEO (27)
- SNSマーケティング (24)
- UXデザイン (21)
- Webサイト制作 (55)
- WEBマーケティング (155)
- Webメディア活用 (8)
- Zoom (4)
- クラウドフレア (2)
- コロナウイルス (12)
- コンテンツマーケティング (4)
- サーバ (2)
- サーバ保守運用 (1)
- セキュリティ (2)
- ブランディング (1)
- ベトナム (13)
- マーケティングオートメーション (26)
- マーケティング全般 (180)
- リモートワーク (9)
- 働き方 (6)
- 写真撮影 (7)
- 動画 (7)
- 採用マーケティング (17)
- 経営全般 (117)