家具・インテリア
インテリアショップMOLIS
Works デザイン実績
名古屋市緑区で注文住宅を手掛けるニケンハウジング様。
SE構法を採用し、木造ながらも柱の少ない大空間を実現できたり、自然のエネルギーを利用したパッシブデザインを推進したりと、技術と個性の光る家づくりを実践しています。
狭小住宅やビルトインガレージにも強みがあります。
かなり前に制作したホームページは強みを表現しているものの、現在ニケンハウジング様が目指そうとしている家づくりに対してブランディングとして少し乖離がありました。
また、資料請求はコンスタントに来るものの、そこからの商談への引き上げ率が低いことも課題でした。
資料請求から商談までの引き上げ率が良くなかったので、MA(Pardot)とCRM(SalesCloud)を導入し、効率的に見込み客の育成とホットな見込み客の識別をしていくためにMAとCRMの導入を決定しました。
また、ブログなどのコンテンツの内容が良かったので、メルマガを定期配信できる土台があると感じました。
ここ数年でニケンハウジング様の顧客層も変わっていったということで、今までのホームページのアットホーム感から、上質感、信頼感、プロフェッショナル感が伝わるデザインをコンセプトにしました。
年収が600〜700万円の中堅層で、住宅のデザインも性能も両方とも妥協のない、住宅営業マンの話を鵜呑みにせず、自分で情報を調べるような方をターゲットに考えました。
注文住宅会社の雰囲気、一級建築士事務所の雰囲気の両方が感じれるようにスタイリッシュさと暖かさの両方が共存できるように工夫しました。
また、繊細な色味を表現できるように、お客様と話し合いながら細かくトーンを整えて行きました。
また、家づくりページの修正やページの追加は弊社に依頼しなくてもお客様側で作業できるようにCMSにしました。
いろいろなレイアウトに対応する作りにしたので、家づくりのような読ませるページ、LPのようなページでも管理画面で組んでいくことが可能です。
モデルハウス、新社屋、スタッフのお写真を撮影させて頂きました。
機能と設備の紹介用はしっかりと押さえつつ、モデルハウスや社屋の写真は新しいサイトに合うように、尚且つ建物の雰囲気が伝わるように光や角度を考え撮影しています。
スタッフ個人の写真ではもちろん、数種類撮った集合写真では、皆さんの仲の良さや好きなものが伝わる写真になっているのではないかと思います。
Webサイトのリリース後、MAでトラッキングをすることを想定したサイト設計にしていたので、MAでの顧客分析がとてもしやすくなりました。
ターゲット想定もしっかりと自分で情報を調べる層なので、MAでもスコアリングが上がっていくことで、どの見込み客が見込みがあるのかの判別も容易になりました。
メルマガで配信するコンテンツもしっかりあるので、メルマガを利用して見込み客の育成とコンバージョン率アップもできており、MAを上手く利用している事例となっています。
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CRM(SalesCloud)上で営業とマーケティングデータを可視化。見込み客の現在の状況がひと目で分かるようになっています。
毎月のコンバージョンもグーグルアナリティクス上だと正しくない場合もありますが、Pardotフォームを使って正しいCVを計測。見学会も月別、見学会ごと別でも可視化。資料請求のCVだけではなく、「初回接触」の数も把握
Pardotスコアも一覧表示でわかりやすくしています。まだホットではない見込み客とホットな見込み客を分けてチェック。直近で行動した人順になっているので、今誰が行動しているか簡単に分かるようになっています。
Webサイトと見込み客データが連携。どの見込み客が、現在どのような動きをしているかも可視化。営業とマーケティング担当が欲しい情報が一つにまとめられている。
制作を進めていく中で、どうしたらターゲットユーザーに響くWebサイトになるかを何度も話し合いました。 社長や担当者の方の想いをたくさんお伺いしながら、どんなデザインだったら魅力が伝わるのか、どんな写真だったらSE構法で作る家の魅力を伝えられるのか、どんなテキストだったら「この会社だ!」と思ってもらえるのかを作り上げていきました。 今回はCRMやMAも導入していただいているので、集客から成約までができるWebサイトとして、運用・改善をサポートさせていただきます。
三輪 尚士
宮田 幸恵
三輪 尚士
萩原 麻衣
澤本 奈津恵
遠藤 隆人
堀 佳奈絵
河合 良亮
曲 翔
三輪 尚士