コーポレート/B to B
中日設計株式会社
オリンピア様は関東・中部・関西地区にバラエティショップを展開されている企業様です。
店舗の運営はもちろん、グループ会社での国内外からの商品の仕入れ、自社オリジナル商品の開発も行われています。
このサイトを制作するまでは求職者向けの情報がマイナビとパートアルパイトの募集ページしかなく、オリンピア様の取り組みや働き方、どういったことを大切にして事業を行なっているのかといった点が伝わりづらい状態でした。
今回の制作では採用希望者のエントリーの増加はもちろんですが、オリンピアの想いを理解し、共感して、共に成長していける人材の獲得を目指しました。
・就職活動中の学生
・転職を考えている方
・アルバイト、パート希望の方
「見た人の気持ちが上がり、働く社員も誇れるようなおしゃれなデザインを」というリクエストをいただき、ファッション雑誌やカルチャー雑誌の雰囲気を意識しながら制作しました。
本体サイトをデザインした後だったので、オリンピア様への理解が深まった状態でスタートでき、比較的スムースに進行できました。
小売を行なっているとお店が一番印象に残るため、「店頭に立って物を売る」という部分が目を引きますが、その裏には様々な仕事が隠れています。
仕入れや商品開発、店舗づくりなどの仕事内容はもちろん、どうしたらその裏側にある会社の理念や風土を伝えることができるかを考えながら制作を行いました。
それぞれの職種の仕事内容ややりがいを伝えるために、各職種別にインタビューを掲載。
また、会社の理念や風土については何度も打ち合わせを重ねながら、言葉とイラストでの表現について議論し、ページを作り上げて行きました。
また、デザインにおいては、PCのファーストビューのデザインで、縦長の動画を入れられるようこだわりました。
多くの場合、動画はPC用に横長で撮影して、スマホでは左右をカットして縦で表示するケースが多いのですが、今回はほとんどがスマホで見られると想定して、スマホを優先に考え、PCでも縦の動画を入れられるようなデザインにしました。
スマホとPCでの比率が大きく変わらないことで、社員さんたちの生き生きと働く表情がより伝わりやすいものになっていると思います。
関東、中部、関西で合計14名の仕事風景を撮影させていただきました。
店舗での撮影は、実際にお客さんが来る時間帯だったためタイミングを見ながらの撮影でしたが撮影に関わる方、撮影した店舗のスタッフの方(営業に来ていた方も)皆さんの協力のもと無事に終わることができました。
店舗には写ってNGなものも多く限られた場所での撮影となりましたが、それぞれ違った作業や角度で撮影でき、オリンピア様での仕事内容がたくさん分かってもらえるのではないかと思います。
人にフォーカスした写真ですが、店内のキラキラ可愛い感じも伝わるのではないかなと思っています。
オリンピア様の動画制作を担当させていただきました。
今回の映像では、表情がしっかり見えるようなアングルに気をつけました。
また、映像では一般的に16:9の横長の比率で撮影する事が多いのですが、今回はWebサイトで縦長の4:5の比率で映像を使用する為、カメラを縦にして撮影しました。
実際の職場での撮影をし、男性社員、女性社員共に出演していただき写真だけでは伝えきれない現場の雰囲気感も演出できた映像に仕上がったと思います。
TOP
先輩インタビュー
大事にしていること
オリンピアの強み
今回の制作では、採用時のミスマッチが起きないよう、どういった人がオリンピアで活躍できるのか、どうしたら求職者が自分の可能性に気づいてくれるのかなどを話し合い、制作前にターゲットや採用のコンセプトをしっかりと固めてから制作を進めて行きました。 社長や採用担当の方、働く社員の方々が実際に感じていらっしゃる雰囲気をデザインや言葉といった形にしていくことが難しい作業でしたが、何度も話し合いを重ねた結果、良いWebサイトができたと思います。 これからこのWebサイトを見てエントリーしてくださった方々が入社し、これからのオリンピアの未来を担う人材になっていってくれることを願っています。
宮田 幸恵
髙松 智穂
三林 真希
三林 真希
小木曽 文香
渡邊 美優
堀 佳奈絵
中山 真史