工務店・不動産
株式会社坂根工務店
Works デザイン実績
オンリーワンクラブ様は住宅のエクステリア・外構に使用される商品をお取り扱いされている企業様です。
自社オリジナル商品を企画・開発し、全国のエクステリア商社を通して、施工店様へ商品を販売されています。
今回は、ブランディング、エンドユーザーへの認知度アップを目的としてリニューアルを行いました。
エンドユーザーへの知名度アップが商品販売の拡大につながるとの考えから、すでにBtoC向けのWebサイトを構築されていましたが、リニューアル前のサイトはCMSが導入されておらず更新のしづらさがあり、SEO対策もあまりされていない状態でした。
今回は検索からの流入によるアクセス数の増加が認知度の拡大につながると判断し、SEO対策の強化を目的としたサイト構成をご提案させていただきました。
・家の購入を考えている20代から30代のファミリー層
・お庭、外構のリフォームを考えている方
オンリーワンクラブ様では、個々の住宅の雰囲気に合うように、様々なテイストの商品を幅広く取り扱っていらっしゃいます。
それを踏まえて、Webサイト全体の雰囲気は特定のテイストに偏らせず、装飾が少なめのすっきりしたデザインをご提案いたしました。商品の魅力や特徴の伝わりやすさを重視して制作しています。
シンプルな中にも、ボタンにアクセントのあしらい、背景に斜線のパターンなど、さりげないデザインのアクセントを入れることで、ハードルが高すぎず手の届きやすい印象を与えられるよう工夫しました。
今回はとにかく「ポスト」や「表札」などのアイテム名での検索順位向上と、アイテム名などでのロングテールSEOを狙ったサイト構成、対策を行いました。
サイト内での商品検索を導入し各商品ページを作ることでページ数を増やしたり、施工例では「シンプルモダン」「ヨーロピアン」などのキーワードも拾えるようなカテゴリページを作成しています。
ユーザビリティのアップがSEOを高めることにもつながるため、商品カテゴリの説明ページや施工例から各商品ページへの導線を作ることで、サイト内の回遊性も高め、ユーザーが離脱しにくいサイト構成も意識して制作してあります。
また、ブランドのファンになっていただくためには、1つ1つの商品を見せるだけではなく、このサイトを訪れたユーザーに「こんな生活がしたい」「こんな素敵なお家に住みたい」と思っていただくことが重要と考え、TOPページのファーストビューにはオンリーワンクラブの商品があるライフスタイルを表現した動画を用いています。
制作した動画では、商品を前に出しすぎない演出を心がけました。 “良いな”と思える暮らしの中に、オンリーワンクラブさんの商品がある。と感じてもらえるように制作しました。
動画では施工したお客様のご自宅を撮影させていただいたり、オンリーワンクラブさんが提案する庭を撮影用にセッティングし、複数の家族でBBQをしている様子を撮影しました。
撮影中、子供たちも楽しそうにしてくれたおかげで、より自然な動画に仕上がったと思います。
TOPページ
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カテゴリ別商品一覧
施工事例
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今回の制作では、Webサイトのリニューアルから動画の制作まで、様々なご相談をいただいき、トータルでご提案させていただくことができました。 サイトの制作中もお客様とこまめに打ち合わせを重ね、動画の撮影では一緒に雨の中準備をしたり、暑い中撮影をしたりと大変なこともありましたが、一緒に作り上げているという感覚が強く、制作していてとても楽しかったです。 最近ではコンテンツマーケティングも重要になっており、どれだけしっかりと情報発信していくかが大切になってきています。情報発信を定期的に行っていくための更新のしやすさが、SEO対策にも直結してくるため、特集や施工例、商品ページなど多くのページにCMSを導入しています。そのため、これからどんどんページ作成し、ユーザーに届ける情報が増えていくごとにアクセス数も上がってくると思います。 今回のサイトの制作はスタート地点に過ぎないため、目的を達成していくためにお客様と二人三脚で一緒にサイトを成長させていきたいと思います。
宮田 幸恵
澤本 奈津恵
澤本 奈津恵
渡邊 美優
中山 真史
堀 佳奈絵