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【ホームページ制作の注意点】なぜ検索されないの?伝わるホームページとは!

2012/06/11 | WEBマーケティング

訪問者にとって必要な情報

こんにちは。アライブ株式会社 広報の田原です。

本日も販促お役立ち情報をお届けします!

 

 

 

「最近、体型が気になるなあ」

なんて思いの方はいませんか?

 

 

ちょっと、ダイエットしてみよう!と思いつつも、

 

「忙しくてコンスタントに運動は出来ない。」

「食事制限をするのは辛い。」

 

そんな時、ネット検索でたまたまヒットした

「おいしい食事でダイエット!」

 

これなら私にも!と思い、いざ閲覧するも

内容は、ダイエット商品の売り込みやその広告ばかり・・・

 

 

あなたはガッカリしませんか?

 

 

 

サイト訪問者は、「おいしい食事を摂取しながら無理なく痩せられる」

といったようなイメージを抱き、恐らく、そのレシピ集や手法などを

期待するのではないでしょうか。

 

それが、欲しい情報もなく、あるのは広告や商材ばかり

となれば、訪問者は落胆し、すぐにページから離脱してしまうことでしょう。

 

 

 

このように、一訪問者数を一アクセス数としてカウントし

数値を上げることが出来ても、

見てお分かりのように、商品の売り込みは勿論、リピーターとしての

期待も出来ず、望ましい結果は生まれないことでしょう。

 

 

サイト訪問者は、常に必要な情報を欲しています。

それは瞬時に、そして、明確であることが第一条件です。

 

 

ネット社会と呼ばれる現代で、これだけサイトも充実していれば、

確実な情報提供、そして他社との差別化をしていくことが絶対的

であると言っても過言ではありません。

 

 

それでは、サイト制作の際、一体どのようなことに気をつければいいのでしょうか?

 

 

 

提供する情報が多ければ、訪問者としては嬉しいかもしれません。

けれど、必ずしも多ければいいという訳でもありません。

 

 

訪問者がページ内で迷ったり、他のページと混同するような

情報を掲載しない。

そして、検索していくにつれて、目的が何であったかなど

内容が混沌とすることで、訪問者を困惑させない。

といったことが重要になってきます。

 

 

つまり、

 

 

大切なことは、「訪問者にとって必要な情報」を取りまとめ、

分かりやすく、そしてダイレクトに伝えることです。

 

 

自分たちが伝えたいこと、ではなく、

「訪問者にとって」というところがポイントです!

 

 

あなたのホームページが「上手く機能していない」

あるいは、「思うような結果が出ていない」

といったことがあれば、今一度サイトを見直してみてはいかがでしょうか。

 

「お客様目線のホームページ」

 

好感が持てますね!

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