
文章でお客様をワクワクさせよう!
Marketing Blog マーケティングブログ
こんにちは!
アライブ株式会社 広報担当です。
アライブでは、いろいろな業種のホームページを手がけていますが、
高い割合で見られているページが「スタッフ紹介」ページになります。
スタッフ紹介ページが見られる傾向にあるのは、
業界関わらず、全ての業界でいえることかと思います。
なぜスタッフページが見られているかと言えば、
もしある会社に仕事を頼みたい、商品を買いたいと思った時に、
「どんな会社なのか?」「どんな人が働いているのか?」
と、気になりますよね?
もし私が家を建てるのであれば、どんな人達が家を作っているのか知りたいですし、
美容院に行くのであれば、どんな人がスタイリストなのかを知りたいと思います。
このスタッフページで、
「自分と合いそう」
「この人の考え方に共感できる」
「信頼ができる」というイメージを与えることができれば、
来店や問合せに結びついていくと思います。
その為には、スタッフページのボリュームを
読み応えのあるものにすべきです。
例えば、弊社アライブのホームページですと、
スタッフページで、一人一人のロングインタビューを掲載しています。
▼アライブのスタッフページはこちら▼
http://alive-web.co.jp/staff/asami.php
ロングインタビューのメリットは、
その人の個性が出やすく、その会社での働き心地や
会社の環境など、普段お客様が知り得ない情報を発信することもでき、
好印象を与えるきっかけにもなります。
また、インタビュー形式での紹介ですと、
文字数が多くなるので、SEO対策にも効果的です。
ホームページでは、1ページあたりの文字数が多いほど良いとされており、
1500文字〜2000文字あると、尚良いです。
スタッフページを充実させることで、
お客様へ良い情報発信にもなりますし、
ホームページのSEO対策にも効果を発揮することができるので、
一石二鳥といえるでしょう。
あなたのホームページのスタッフ紹介ページは充実しているでしょうか?
そのページを見た時に魅力的に映るでしょうか?