名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のデザイン制作実績

052-201-2525

Works デザイン制作実績

ひだまりこころクリニック
ひだまりこころクリニック
ひだまりこころクリニック
ひだまりこころクリニック

ひだまりこころクリニック 様 名古屋・あま市・甚目寺のメンタルクリニック

概要/課題

ひだまりこころクリニック様は、あま市でメンタルクリニックを開院されています。クリニックの建物自体もとても明るく素敵な外観・内装で、毎日初診受付・平日も夜19時まで診察・土日も診療など、つらい思いでお悩みの患者さまが少しでも通いやすいようにとの想いで診療を行われています。

 

最初は新規開院の際のWebサイト開設のご相談で、以下の2点を目的とするWebサイト制作を行わせていただきました。

 

1)開院時の人材を確保するための採用活動
2)開院後の定期的な新患獲得

 

院長先生ご自身もSEOについて勉強されており、SEO対策としてコラムを書いていただくなどしっかりと運用いただいたこともあり、クリニックは開院後順調に成長されていきました。

 

開院から2年後、今後のさらなるクリニックの拡大を視野に入れたリニューアルのご相談をいただきました。女性の患者さまが多いということで、メインターゲットを女性に設定し、明るく来院しやすいクリニックを伝えるサイトを目指したリニューアルプロジェクトが始まりました。また、クリニックの拡大に伴う医師・スタッフ募集のページ制作もご依頼があり、採用ページも同時にリニューアルを行いました。

 

 

制作プロセス

リニューアルにあたって、開院時にはまだ固まっていなかった他院にはないクリニックの特徴をもう一度しっかりと話し合い、「患者さまが安心して来院できるクリニック」の打ち出し方について、何度も綿密なお打ち合わせを行いました。

 

クリニックのWebサイト自体は、明るく通いやすいイメージを打ち出し、SEOにも配慮したテキスト量・ページ構成にこだわった作りとなっています。親しみやすさを出すために、人の写真をサイト内に多く配置しているのですが、クリニックでの撮影も弊社で行わせていただきました。

 

採用ページに関しては、スタッフ募集と医師募集の2ページに分けて制作。スタッフ募集ページは20〜30代の女性をターゲットに、明るく働きやすい職場とやりがいがあり成長できる環境を伝えるページ構成とデザインに。医師募集はやりがいと医師にとって患者さまの診察がしやすい環境や負担を減らすサポート体制を打ち出した内容にしています。

 

リニューアル公開後も継続してSEOの調整を行っています。

 

 

結果

リニューアル前から集客はできていましたが、リニューアル後はアクセス数も2〜3倍まで増加。Web予約も2倍以上を計測。新患数も1.3倍以上に伸びたと伺っています。スタッフ、医師の求人応募もお問合わせが入り始めており、今まで求人媒体にかけていたコストの削減につなげられるように引き続き改善を行っています。2018年6月には新しい分院も開院予定となっており、Webサイトの追加制作を行っていく予定です。

 

 

担当者から一言

この案件では、「サイトを訪れた患者さまがどう感じるか」を常に考えながら、デザイン、言葉の言い回しなどに配慮したリニューアルを行わせていただきました。

 

しかし、その裏では集客のためのSEO対策もしっかりと行っています。院長先生ご自身もSEOについてかなり勉強されていましたので、「こうしたらどうか?」「このキーワードを入れたらどうか」など、お互いに確認しながら設定していきました。

 

「いかにサイトに来てもらうか?」「サイトに来てもらった方にいかに来院したいと思ってもらえるか」、この両方にこだわって制作ができたことが、Web予約数倍増という結果につながっていると感じています。

 

新しい分院の開院という知らせもいただき、さらなる患者さまの獲得にも一緒に取り組ませていただきますので、これからもクリニックの成長をしっかりとサポートをしていきたいと思います。

このクライアント様に行った施策

© ALIVE Co.,Ltd.