コーポレート/B to B
株式会社 サクシード ビジネス プランニング
今村工務店様は、福岡県の北九州市にある創業65年以上続く工務店です。
「家族がひとつになる家づくり」をコンセプトに、地域密着で家づくりを行われていました。
しかし、当時のWebサイトからはお問い合わせが全く来ず、マーケティングに有効活用できていませんでした。
また自社の強みが表現しきれておらず、CMS非対応で、更新にも手間がかかるサイトだったため、不満を溜められていました。そこで、弊社にご依頼いただき、サイトをリニューアルすることとなりました。
【ロゴ】
今までにきちんとしたロゴがなく、これからユニフォームや新卒採用をする上で必要だと感じられご依頼をいただきました。
シンボルマークがあると解りやすく・使用しやすいことから「シンボルマーク+ロゴタイプ」の形で制作しました。
【パンフレット】
Webサイトの公開後、デザインがとてもよくなり、また成果も出て満足されていました。
しかし、資料請求などでお客様にお送りするパンフレットが社内で手作りしていたため、差が出てきてしまいました。
せっかくWebサイトが良くなり、資料請求していただいても、この手作りパンフレットを送っても受注は難しいと判断。
パンフレットのリニューアルをご依頼されました。
【Webサイト】
まずお話しを伺い、現状の課題点と打ち出していきたい強みについてを整理していきました。
リニューアル前はスマホのユーザーが約40%いましたが、スマホサイトがなく大変もったいない状況だったため、レスポンシブで制作を進めていきました。
打ち出したい強みをキャッチコピー・ボディコピー・写真をふんだんに使いながら、SEOも意識しつつ表現を行い、デザインは、今村工務店様の暖かみを感じさせる雰囲気を、木のテクスチャや角丸などで出しました。
写真を魅力的に見せるレイアウトで、可愛らしくはなりすぎない、どの世代の人でも親しみを感じる印象を目指しました。
【ロゴ】
ロゴマークとロゴタイプを作成しました。
ロゴマークが決まるまでに10案以上制作し、想いを表現できるロゴマークを考えていきました。
結果、家と親子3人を円で囲むことで一つになった住まいを表現したロゴに決定しました。
【パンフレット】
写真を多く使いながら、今村工務店様の暖かさや家族の想いが伝わるように制作しました。
他のパンフレットとは少し違う特別感を出すために、形を一般的に多い縦型ではなく、横型にしました。
【看板】
保育園の前の道路に設置する大きな看板を作成しました。
子供を持つ親御さんの目に触れるので、子供の写真を多く用いながら、こどもにやさしい家、無垢素材を使用している今村工務店の良さをアピール。
遠目からでも読めるように文字サイズに注意しました。
また、この看板のデザインを元に、施工シートも作成しました。
【Webサイト】
リニューアル後、アクセス数・お問い合わせ共に大幅に増加しました。
WebサイトのリニューアルとWebマーケティングの実施により、月に1回ほどしか来なかったお問い合わせや資料請求が月に20件ほどくるようになり、 「北九州 工務店」「北九州 注文住宅」で1位を取ったこと、ネット広告を効果的に行ったこと、Webサイトの更新もコンスタントに行ったことが問い合わせの増加に繋がっていきました。
また、懸念されていた情報の更新もCMSを取れ入れたことで簡単に行えるようになりました。
特に、イベント情報は予約システムと連携させることでイベントの顧客管理をより簡単を行えるようになりました。
スマホ画面
パンフレット
パンフレット
パンフレット
パンフレット
ロゴ
看板 / 現場シート
今村工務店様の建てられる住宅は、ただの住まいではなく、家族がひとつになって幸せに暮らしていく、愛情がたくさん込められた大切な暮らしを行う場所。魅力的な施工写真や今村さんの人柄に触れて、この雰囲気や想い、強みがしっかりとユーザーに伝えていけるようなデザインを考え、進めていきました。結果的に、お問い合わせ数が増え、喜んでいただき、大変嬉しかったです。
また、Webだけに止まらず、パンフレットやロゴなど、ブランディングに関わる部分でも制作に携わらせていただきました。 これからも定期的に、コンサルティングや広告運用を行い、さらなるお問い合わせ数の向上を目指していきます。
三輪 尚士 / 岡田 悠里
岡田 悠里
岡田 悠里
萩原 麻衣
倉橋 漠