工務店・不動産
ワンダーホーム
Works デザイン実績
以前よりお付き合いのあった秋山住研さまがフランチャイズ化に伴うブランディングの見直しをしたいということでご相談いただきました。
元々地場ではある程度知名度がある中で、社名をキノエデザインに変更することによるSEO評価の低下などに気をつけつつ、かつできるだけ今までと異なる、新しい雰囲気のデザインにすることを目標にプロジェクトをスタートしました。
社名からわかる「木」「自然」が十分伝わるように、そして渋くなりすぎないようスタイリッシュなデザインに制作。
ロゴに多様な色が使われているのでサイトのベースとなる色は落ち着いた色をメインに使いました。
キノエデザインさまはリニューアルではなく、新規となるので実績が他社より少ないことが難点でした。
そのため写真を多めに使い、実力のある会社であることをアピールしました。
・兵庫県でおしゃれな住宅会社を探している人
・兵庫県で自然素材を使った注文住宅を建てたい人
・フランチャイズの加盟を考えている住宅会社
キノエデザインさまは「洗練」にこだわりがある会社ですので、丸めのデザインは控えてデザインしました。
色はロゴの色にポップ感があるためサイト全体的にブラウンがベース、強調は黒色でポップ感が少しありつつ落ち着いた雰囲気を出しています。
おしゃれのために英字飾りを使っても良いですが、英語が多いと「木」のコンセプトには合わないと思い、写真と線がメインとなるようにシンプルにデザインしました。
サイトの中で大事なTOPのメインイメージは、実績が少なく見せられる写真が限られているため、似たような雰囲気の写真だけに偏らないように、動画を採用することにより静止画よりも豊富な見せ方をいたしました。
外観→玄関→風呂場→キッチンの順で配置し、外から中に入るような感じを出しました。
色は全体的に洗練されたくすみを出し、キノエデザインさまの雰囲気が伝わるようにしています。
TOPページ
施工実績ページ
家族の健康を守る家ページ
初めての方へページ
スマホ表示
もともとフランチャイズ化に伴う、加盟募集を意識したサイトにしたいとご要望をいただきましたが、「フランチャイズ加盟したい」と考えてWeb検索するユーザーはさほど多くないと思い、まずは「キノエデザイン」という名前を浸透させることに注力しました。
リニューアル前に比べると施工している建物の費用感が上がったこともあり、TOPページのメインビジュアルに動画を採用するなど、全体的に品がありつつも高級感があるデザインにまとめました。キノエデザインの自然素材の魅力や性能の高さがわかりやすく伝えられるサイトに出来上がったと思います。
SEOに関わるtitle、meta、h1などについても事前に秋山住研様と相談した上で決めていったので、リニューアル後も検索順位をそれほど落としませんでした。
「キノエデザイン」の名がより一層地域に馴染んでいくように、これからもサポートしていきたいと思います。
淺井 悠介
Miguel Parrilla Frey
李 秀卿