ECサイト
景品広場
岡谷システム様は350年以上続く鉄鋼商社「岡谷鋼機株式会社」のシステム子会社です。グループ内のソフト開発、情報処理業務、システム化・IT化などを一括に受託している他、近年では長年培ったノウハウや技術を使って、グループ外にも価値を提供しています。
クライアントの業界も様々で鉄鋼を中心に、物流・製造・販売など多種多様な分野での効率化を実現しています。
今回は、今後のさらなる事業拡大・発展のために人材確保をしたいということで採用ページ制作のご依頼をいただきました。もともと採用サイトはありましたが、会社としての強みや福利厚生などがサイト内で十分表現できておらず、面接の応募に来る人材のミスマッチも稀に起きていました。
今回リニューアルにあたって、採用ページを見れば、ある程度岡谷システムという会社のことや、働き方がイメージできるようなサイトになるように制作を進めていきました。
デザイン制作前にメインコピーが「UPDATE & UPGRADE」と正式に決定した為、そこからコピーのコンセプトを表現するようなもの、かつ目的も達成できるようなデザインを考えました。
時代の先端を行くようなクールさや近未来さを表現しつつ、働く方達や会社の空気感も伝えられるよう意識しました。
例えば時代の先端を行くようなクールさを青からグレーのグラデーションやポリゴン風のイラストで表現し、ターゲットに対して瞬間的に「この会社カッコいいな」と思わせるようにしています。
また、見出しのフォントを大きくすることで、シンプルだけど洗練されたインパクトと勢いのあるデザインにしています。
所々に入れたイラストはゆるさと抜け感を大事に制作しましたが、エンジニア職の求人サイトにしては珍しい印象になっていると思います。
・ITに興味がある求職者
・システムエンジニア職に就きたい求職者
・インフラエンジニア職に就きたい求職者
・前職でのネットワーク・サーバー設計/構築経験を活かしたい求職者
メインカラーを青とした場合、補色と呼ばれる色相環で正反対に位置する色は黄色になりますが、有名な組み合わせ故に使用しているWebサイトも多いです。
他とは違うインパクトを与えるために、補色から少しずらした色をサブカラーに設定しています。
緑色は前向きで信頼感を感じる色なので、青のクールで知的な印象を和らげ、ユーザーにアクションを起こしやすくさせることも狙って設定しました。
TOP
仕事を知る
スマホ表示
ヒアリングしていく中で、一言でエンジニアと言っても社内で「開発エンジニア」と「インフラエンジニア」で明確に仕事内容が異なることを知りました。グループ内外に向けて仕事をする岡谷システム様ならではの特徴をいかに魅力的に見せるかが最初の課題でした。
プロジェクトのスタート時点では、岡谷システム様の中でもどのように自社を表現するか悩んでいた部分があったので、まずはキャッチコピーやサイトのテーマを提案することから始まりました。
結果として「進化と深化」「UPDATE&UPGRADE」というキーワードを軸に、シャープな印象の写真と、青色をメインカラーに据えたデザインで、クールで先進的な印象のサイトに出来上がったと思います。
また、歴史や実績がある安心できる会社だと言うのが視覚的にパッと分かるように、岡谷システム様にも何度もインタビューに協力いただくなど、インフォグラフィックや実際の現場の声も多く取り入れました。
このサイトを見れば岡谷システム様の会社や仕事の内容が一通り分かる「人を集められるサイト」になったと思います。
吉田 悟
淺井 悠介
喜田 夢実
野々山 友紀子