
ホームページも実店舗も、お客様の導線を変化させる工夫をして商品を見てもらう
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これからホームページ制作をお考えの方。
既にホームページをお持ちの方。
ホームページが完成した、リニューアルが終わった。
といった所で安心していませんか?
Google Search Console(以下、サーチコンソール)とはGoogleが無料で提供しているサイト管理ツールです。
Googleアカウントがあれば誰でも利用でき、Googleにサイトを掲載し管理する為には必須のツールなので必ず登録しておきましょう。
サーチコンソールはサイトの登録だけでなく、サイトへの流入キーワードやGoogleからのメッセージを確認出来るので、公開後も定期的にチェックしてサイトの最善に役立てましょう。
サーチコンソールで主に出来ることは以下の通りです。
あなたのサイトが、どんな検索キーワードでユーザーの目にとまっているかがわかります。主に以下の項目が確認可能です。
検索クエリ毎のクリック回数や検索結果での表示回数から、現在のホームページがどのような検索クエリで表示されているを把握することが可能です。
そこから検索ユーザーが求めている情報が
サーチコンソールにあなたのサイトを登録しておくと、Googleからメッセージを受け取りあなたのサイトの問題などに関する重要なことを教えてくれます。
メッセージがGoogleから送られてくることで、あなたのサイトのパフォーマンスや改善点等をメッセージで知らせてくれます。
もしも送られてくるメッセージが意味わからなくてもGoogleのリンクをたどっていけば
ヘルプセンターにつながるようになっていますので、安心して利用できます。
サーチコンソールは公開したページがインデックスされているかどうかを確認する機能を備えています。
URL検査と呼ばれる機能を使い事で各ページURLがGoogleにインデックスされている状況を正確に知ることが可能です。
また、現状Googleにインデックスされているページの総数や除外されているページの総数も確認できます。
サーチコンソールには各ページURLに対して再クロールを促す為のツールとしての機能も持っています。
サイトにページを追加したり、内容を更新しても、新しいコンテンツにGooglebotと呼ばれるクローラがやって来てくれないかぎり、検索結果には反映されません。
そのため、より早く検索結果に表示させたい場合はページへの再クロールの申請を行うことができます。
Googleはサイトごとに付いている被リンク(=外部サイトからあなたのサイトに向けて貼られたリンク)の情報を公開していません。
しかし、Google純正ツールであるサーチコンソールなら、(全てではないですが)より最新かつ多数の被リンク情報を確認できます。
この機能により、質の高いページからの被リンクを受け取っているかの判断がやりやすくなります。
サイトマップとはGoogleがホームページ内をクロールする時に、存在するURLを一覧として認識する為、活用するファイルです。
このサイトマップを送信することでより早くインデックスがされやすくなります。
Google Analytics(以下、アナリティクス)に登録することで、サイトに流入したユーザーの行動や辿ったページを細かく把握することが出来ます。
主に使う機能は以下の通りです。
「リアルタイム」レポートとは、文字通りリアルタイムでのホームページの利用状況を知ることができるものです。
リアルタイムレポートを使うことで、今現在何人のユーザーがホームページに訪れているかやどのページが見られているかなどを知ることができます。
次にユーザーの基本属性を知ることができる機能についてです。
「ユーザー」レポートでは、期間内に何人のユーザーがホームページを訪れたかやどんなユーザー(訪れた人が利用している言語等)がホームページを訪れたかを知ることができます。
次に、ユーザーがどんな経路でホームページに流入しているかを確認してみましょう。
「集客」レポートでは、ホームページを訪れたユーザーが自然検索(検索窓のキーワードをいれて行う検索)や広告(検索結果の最上部に表示される宣伝広告)など複数の流入経路の内どこからそのホームページにたどり着いたかを知ることができます。
次にサイト内でユーザーがどんな行動をとっているかをチェックする方法です。
「行動」のレポートでは、ホームページに訪問したユーザーがホームページでどのような動きをしているかを知ることができます。
また具体的に、どのページがよく見られているかなども知ることができます。
最後に、ホームページの成果の達成状況を確認してみましょう。
これは例えば、ECサイトなら「どのくらい商品が売れているか」ということになり、BtoBサービスの紹介サイトなら「どれくらい資料請求されているか」ということになります。
Googleマイビジネスは、Googleマップ上に自社の写真や情報、口コミ情報などを載せられるサービスです。
下記のような特徴があります。
特に実店舗を持つビジネスでは、Googleマップ上に表示されることも可能なので地域SEO効果も見込めます。