名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」のマーケティングブログ

052-684-5558

Marketing Blog マーケティングブログ

ホームページ制作の注意点。完成しただけでWebサイトは100%ではありません!

2014/08/07

完成して満足しない

これからホームページ制作をお考えの方。

 

既にホームページをお持ちの方。

 

 

ホームページが完成した、リニューアルが終わった。
といった所で安心していませんか?

 
 
 
 
ホームページは作って終わりではありません。
作った時点で50%。
そこから改善を行なう事によりやっと100%に近づくと言われています。
 
 
 
完成した時点で安心してしまい、
反応率を見るという事を忘れてしまうという事に陥りがちです。
 
 
 
 
または、完成したけど思うように反応が上がらない!
けど何をすればいいのかわからない…
 
 
という事もありますね。
 
 
 
 
他のホームページ制作会社様がどのようなバックアップ体制かはわかりませんが、
「ホームページが完成した後、修正の依頼をしても中々手をつけてくれない」と言ったご不満をお客様からはよく聞きます。
 
 
 
では、このまま指を加えて一向に反応が上がらないホームページを見ていなければいけないのでしょうか?
 
そんな事はありません!
 
 
 
 
・キャッチコピーを少しだけ変更する。
・不必要なんじゃないかという情報を削除する。
・逆に足りていないんじゃないかという情報を追加する。
 
 
このような、テキストを少し修正だけでクリック率は思いの外、上がったりもします。
 
 
 
 
CMS(お客様ご自身の手で内容を修正していだけるシステム)が導入されていれば、細かいテキストの変更は簡単にできます。
 
 
 
「この文章はいらないんじゃないか?」
「この書き方はもっといい書き方があるんじゃないか?」
 
と推測を立て、変更を行い、効果を検証する。
 
 
 
 
難しい修正はいりません。
少し気になるテキストを変えてあげるだけでもっと反応が良くなるかも知れないのです。
 
 
 
 
 
例えば…
 
「劇的にコンバージョン率がアップする秘伝のノウハウを知りたいのならここをクリック!」というテキストを…
 
 
「劇的に反応率がアップする秘伝のノウハウを知りたいのならここをクリック!」とコンバージョンを反応率と置き換えるだけで反応率は変わるでしょう。
 
 
 
 
コンバージョンという単語が一般的にどれぐらいメジャーなのかはわかりませんが、やはりその業界では当たり前に使われている単語も一般の方には何のことかわからないため、クリックした先に得られる結果が想像できないためクリックされないという事は多々あると思います。
 
 
 
こんな単語を1つ変えるぐらいならすぐに変更できますし、反応率が変わらないなら戻せばいいだけです。
 
 
 
ホームページは簡単に修正ができ、簡単に効果が測定できるツールです。
 
 
簡単な修正を行うのに業者に大きな金額を払わなくても自分で修正をする事が可能です。
反応を見るために大きなコストをかけテストマーケティングをするといった事も不要です。
 
 
是非皆様もご自身の手で自分のWebサイトをピカピカになるまで磨き続けてみてください!
 
 
 
 
そうは言ってもどうやればいいのか具体例がわからないと…
 
と言った方は、是非お気軽にアライブへご相談下さい。
お客様のご相談に乗り、アドバイスや迅速な修正対応を心がけておりますので、お気軽にご相談くださいね!
© ALIVE Co.,Ltd.