名古屋のWebマーケティング企業「アライブ株式会社」の代表コラム

052-684-5558

CEO's Column CEOコラム

ベトナムスタッフが来日します。 2015.02.13

 

31dafc760bafe888eaade28c6d4803ea

 

 

 

こんにちは。
アライブ株式会社 代表取締役の三輪です。

 

明日14日からいつもベトナム・ホーチミンで働いているベトナムスタッフ達が来日します。

アライブがベトナムに進出した時に、入ってくれた4名のスタッフをアライブが日本に招待する形での来日です。

 

彼らは初めての飛行機、初めての海外、初めての日本なので、行く前からずっと楽しみにしていました。
明日から、大阪、京都、名古屋、白川郷、東京と旅行をします。
ベトナムスタッフからすると、人生初めての海外旅行で不安なので、僕も一緒に付いていきます。来週、うまく仕事ができるかが不安です(苦笑)

 

ベトナム人が日本に来るには査証(ビザ)が必要で、日本側でも結構色々な資料を用意しないといけないので、ベトナムスタッフを日本に呼ぶのも結構大変でした。
もちろん飛行機代も日本での宿泊費も会社持ちなので、それなりにお金もかかっています。

 

ベトナムスタッフをなぜお金をかけてまで日本に呼ぶのかというと、日本の仕事をしてくれているベトナムスタッフが日本に行ったことがないだと、それは本当に正しい姿なのか?と思ったからです。

また、僕にとって、日本のスタッフだろうと、ベトナムのスタッフだろうと両方とも平等ですし、大切なスタッフだと思っています。
もし、ベトナムがコスト削減のためだけだと思っていたら、日本に連れてくるとコストが上がるので、しないほうがいいです。

 

僕はコストだけでビジネスを考えるでのはなく、スタッフ達と一緒に会社を成長させているのだから、そのスタッフ達と喜びを分ち合いたいのです。
ベトナムスタッフ達は、とても勤勉に仕事をしてくれていて、アライブのビジネスに寄与してくれているので、そのお返しに日本に招待したかったし、コストを意識しすぎて、日本のスタッフ、ベトナムスタッフが一度も会わずにビジネスをするよりも一緒に同じ仕事をする日本スタッフとベトナムスタッフが一緒に会って、親睦を深めていきたいのです。

 

今日は、販売促進のメルマガではないのですが、僕はビジネスは「戦略」を冷静に作り上げることも大事であるとともに、「心」と「一緒に仕事をするスタッフ」も同時に大切だということを伝えたいと思って、今日はこの内容にしました。

Latest Posts

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)
2018.07.25

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)

Lịch sử của Hisashi Miwa
2018.06.26

Lịch sử của Hisashi Miwa

Latest Posts

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)
2018.07.25

代表 三輪 ロングインタビュー(ベトナムスタッフ向け)

Lịch sử của Hisashi Miwa
2018.06.26

Lịch sử của Hisashi Miwa

© ALIVE Co.,Ltd.