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【販促・マーケティング】立ち位置を変えてお客様を呼び込む

2013/06/07 | マーケティング全般

立ち位置

お客様がお店の中に入ってくると、その人が自然に通ると思われる経路が予想できます。

 

なぜならお店は、お客様の一般的な行動パターンを予測して、

いろいろな商品の売り場や導線となる通路がつくられているからです。

 

多くのお客様はそれに沿って移動します。

 

例えば、あなたが車を運転するときとか、

誰か他の人の車に乗せてもらっているときのことを想像してみてください。

 

よほど急いでいるときとか、イライラしている時を除いて、

周囲の車のスピードに合わせて走っているはずです。

 

それと同じように、

お店の中でお客様は、他のお客様とともに全体の動きに併せて買い物を楽しみます。

 

しかし、風邪の強い日や雨の日には、晴れている日の運転の仕方とは変わりますよね?
その理由は、悪条件や障害物にあわせて、普段とは違う行動を取るからです。

 

お店で買い物をするお客様も、通路に商品段ボールが山積みになっていたり、
台車が置きっぱなしになっていると、歩く通路が変わります。

 

そうした事を常に考えていれば、自分の立ち位置を少しずらすことで、
お客様の歩く経路を変えることができるというわけです。

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